アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
左目の突然の視力低下で(現状:右目1.5、左目0.3)眼科を受診し、その眼科医の院長からは角膜に異常なしと言われ精神的な物では?と指摘されていました。

初めの視力検査の時点でガチャ目が酷かったのですが、眼鏡で何とか矯正できるレベルだったので眼鏡を作りました。
それから10日もしない内に受け取った眼鏡が合わなくなり(悪い方の目だけで見ると乱視が酷くて文字がぼやける)、再度眼科を受診しました。

すると視力検査をしながら矯正方法をさぐっていくと、以前の眼鏡のレベルでは全く合わず、乱視が強すぎて眼鏡では矯正出来ないレベルなので、コンタクトレンズを片目だけ入れるように勧められました。
この受診の際に、院長の角膜の診察と眼底カメラでの撮影なども受けましたが、異常なしと言われていました。
そして、コンタクトを入れる前に一度ストレス性の症状を疑って、(一時的なものかもしれないから)心療内科などを受診してきなさいと指示を受けて、コンタクトの装着は先延ばしになりました。

早急に心療内科にかかろうと思い、初診の予約を取ろうと電話で問い合わせをするのですが、事情を話すと開業医の心療内科は検査設備が整っていない等の理由で受診を断られてしまいました。
眼科医に断られて受診する先が無いと相談すると、神経内科でも良いと言われ、神経内科の開業医を紹介して頂きかかりましたが、特に異常は認められないとのことでした(そこは頭痛外来等が主で、私の様な事情での受診は病院の治療内容に合わないと言われ、最低限の検査はして下さいましたが、再受診は断られました)。

その結果を眼科へ伝え、とにかくガチャ目が辛いのでコンタクトの装着をしたいと再受診をしました。
装着の前に視力検査を再度受けましたが、前回の結果と悪いなりにまた違っていて、暫く検査技師の方たちが相談し合っていました。
たまたまその日、別の病院から角膜などを専門にされている医師が出張で診察をしにいらしていて、当日予約は出来ないのですが、無理矢理順番に入れて頂き診察を受けました。

すると、いとも簡単に、診療室内にある目の状態を見る独特の機器だけで角膜の傷が有ることを発見し、画像を見せられました。
右目も少し傷っぽい点の様な物が見えましたが、左目は目の中心が一番酷くて、黒目の真ん中を中心に放射線状に細かな点の様な傷が沢山付いていました。

目をこする癖は無く、むしろ皺や色素沈着の原因になると言うことなので、目がかゆいときは目薬を点したりと極力こすら内容に過ごしています。
まぶたの内側に異物が有るわけでも無く、まつげの生え方も問題ないそうです。

なのに、左目だけもの凄い傷の付き方をしていて、大変驚きました。
ドライアイでは?と思いましたが、その点は問題が無いと言われました。
医師も「目をこすっても、こういう傷の付き方通常はしないが、どうしてこうなったのか現時点では分からない」と仰っていて、とりあえずムコスタ点眼液などを使って1ヶ月ほど角膜の補修をしていくことになりました。

そこでお聞きしたいのですが、目をこする癖は無く、仕事も細かな粉じんなどが舞うような事とは全く無関係です。
こういった状態で、左目だけ沢山の傷が付くという事はどういうことなのか、もし私の何らかの行動が引き起こしているようで有ればそれを改めたいと思っているのですが、同じ様な状態の方などいらっしゃいますか?

角膜の傷の有る所が白く見える画像で見ると、瞳のあたりは真っ白で白目の外側に向かうほどに点が離れるので、中心から放射線状に傷が付いているように見えました。

メイク落としや洗顔でも擦る事はなるべくしないよう心がけていますし、マスカラは着けていませんし、まつエクや付けまつげもしていません。
コンタクトも今回入れるという話が出るまでは、カラコン含め使用したことは無く、傷が特に片目だけに沢山付くような心当たりは全くないのです。

変な感染症などで有れば医師が診察の時点で指摘しているはずなので、恐らく私は自身の何気ない行動などが影響していると考えています。

もし何か、お心当たりのことが有りましたら、お話をお聞かせ頂けると大変助かります。
ご回答お待ちしておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

No.1様、回答ありがとうございます。

思い出したことがあったので、補足を。
    診察時、角膜の傷を指摘した医師に言われたのですが、上下まぶたの内側どちらにも結膜炎の後が多数有るそうで、「アレルギー?」とこれも原因がハッキリしない状態で終わっています。
    とりあえず、処方された目薬を点していれば治るだろうと言うことで。

甲状腺の異常は今のところ有りませんが、別件で整形外科で関節リウマチ等のチェックのため現在血液検査中です。
    多分その結果で甲状腺の異常が有れば分かると思うのですが、まぶたとの摩擦が原因で目が悪くなると言うのは初耳でしたし、驚きでした。

まぶたとの擦れが有るというのは、眼科医なら見れば誰でも分かる物なのでしょうか?
    医師は非常に難解だという様な事を仰っていて、現状では処方された目薬を指示通りに点すことしか出来ず、不安です。

A 回答 (2件)

心当たりがないのに角膜に傷がついて治らず、そのうち色覚に異常が出たり完全に見えない状態になったりという体験談がありました。

こちらのかたは甲状腺の異常から眼球が突出して目蓋とこすれて傷がついていたようです。

https://comic.pixiv.net/viewer/stories/20277
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク拝見しました。
こういった事が原因で視力や見え方に影響が出ることが有るのですね。
驚きでした。

補足にも書きましたが、ちょうど血液検査中なので、ホルモン関係については数日後には結果が分かると思います。
元々眠っていても半目みたいになっていて友達などにからかわれ居たのですが、ネットでこういう状態を調べると眼球が大きいorまぶたのサイズが眼球に合っていないとかいう話があったような記憶があります。

寝ているときに半目な所にホコリとかが付いて傷になったりしているんでしょうか・・・?
苦い目薬我慢して日に四回点し続けていますが、目のゴロゴロ感が軽減されなくてガッカリしています。

>整形外科で関節リウマチ等のチェックのため現在血液検査中です。

その血液検査では甲状腺の異常はわからないと思います。

でもアレルギー、リウマチはドライアイにもつながりますし、それだけひどい傷なら一時的に何かに感染した可能性もあります。そのなにかは分からないですが。

医者も検査待ち、経過観察中でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

甲状腺の異常の中に関節リウマチも含まれていると思っていたのですが、リウマチの検査では甲状腺の異常は分からないのですね・・・。
勉強になります。

医師も感染症を若干疑っている様子でしたが、診察時間の終わりが近づいていたこと等も有り、次回の回復状態を見て今後の治療方針を決めるつもりでいらっしゃるようです。

原因がハッキリしないのが気持ち悪いですが、次回の診察時に処方された目薬で改善が見られていることを期待したいと思います。