プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=940555

の過去ログを見て、あまりツルを伸ばしすぎると、花が咲かないというのを知ったのですが
ウチの場合、つぼみもつけないままなんです。

初めて朝顔を植えたのですが、苗は7つで
10~15センチ間隔で植え、現在は3m程伸びています。
土は近くの農家の方からもらった、肥料たっぷりの
黒土なのです。

つぼみがついていませんが、上記の過去ログのとおり
ツルをカットしてもよいものでしょうか?
カットの場合、何mくらいに切るべきですか?
日当たりは午後1時までしか日があたらない場所です。
また、お隣の家は、60cmの横長プランターに
5つくらい苗が入っていて、朝顔用の網を
1階~2階までつるが伸びているにも関わらず
たくさんの大きな花を付けています。
土は市販のガーデニング用の土みたいなのですが
どうしてこんなに違うのでしょうか、、、、

A 回答 (1件)

アサガオのつぼみがつかない原因で、一番多いのは、


夜になっても街路灯や室内の光が、葉に当たっているということです。
アサガオのような短日性植物と呼ばれるものは、
連続した暗期の条件で初めてつぼみがつきます。
カーテン越しの漏れ明かりでも、いけません。
目安としては、新聞の文字が読めない程度の暗さと言われています。
つるが長いので置き場所が変えられないと思いますので、なにかで遮光してやるか、雨戸などで室内の明かりをカットしてやればいいですね。

他の原因としては、元々のアサガオの品種によるものです。
植えられたアサガオの葉は、3つくらいに切れ目の入った形ですか?それともハート型ですか?
ハート型のものは、西洋アサガオと呼ばれるもので、日本アサガオとは少し違った性質を持っています。
西洋系の中には、秋になって、本格的に日が短くなってからしか花をつけないものもあります。
(咲き始めが遅い分、霜が降りる頃まで咲きますけど。。。(^^ゞ)

さらに考えられるのは、肥料分の偏りのせいですね。
つぼみをつけるためには、リン酸の多い肥料が必要ですが、チッソ分の多い肥料だと、葉っぱばかり茂ってしまいます。
今も、つるの成長は旺盛ですか?
この場合は、チッソ分を消費させるためにある程度までつるを伸ばし放題にして、カットします。
今の時期なら、もうカットしてもいいかも。
カット位置よりも下に元気な葉が残るようにしていれば、わき芽が出てきますよ。

うまくつぼみがつくといいですね。^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございました!
仰る通り、今、ツルがからんでいるところは
寝室の窓にある、竹製の柵なんです。
また、街灯もばっちりあたっています。
今日、さっそく寝室側の光はカーテンなどで遮断します。

肥料の中身はきちんと聞いていませんでした。
土をくれた農家の方に伺ってから、たりないのを
補ってみます!

また、朝顔の種類なのですが
今、確認してみたところ、3つになってるものが3つ、ハート形のが3つです。
ハート形したツルの方が、勢い良くのびていますが
つるが細く、色も薄い感じが…。3mくらい伸びているのはこっちの朝顔です。
それに比べ、3葉の朝顔は、ツルが太く、色も濃いですが、ツルの高さは2mちょっとといったかんじです。
種類による違いなのでしょうか???

せめて1株でも、8月中に咲いてくれると嬉しいけれど~^^;
カットも試してみます!ありがとうございました~!

お礼日時:2004/08/14 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!