この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは。
いつもお世話になっております。

うどんにおける コシ シコシコ ツルツル モチモチ とは具体的にどのような感じを言うのでしょうか?

もしかしたら、コシとモチモチ以外は、麺は麺でも主に他の麺で使う表現なのかもしれませんが、
それも含めて教えていただきたくご説明をお願いします。

A 回答 (3件)

讃岐うどんはコシがあると言われてますが、これは


芯があるとか硬いということではなく、ねばりがあるということです
シコシコはかんだ時の弾力が強い
ツルツルは表面が滑らか
モチモチはねばりがあるということです。

これらの表現は、どの麺にも使います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
コシとモチモチはグルテンということでしょうか。
スッキリしました。

お礼日時:2017/02/02 06:26

冷凍のうどん食べてみれば、一発でわかりますよ。


でも、コシのあるうどんを食べる地域って意外と狭い範囲ですょ。

たいていの地域では、一度茹でた麺を冷やして、再度食べる前に温めて食べる、柔らかいうどんを食べる地域が主流ですね。
ぼくもコシのあるうどんもおいしいとは思いますが、柔らかいフツーのうどんのが好きだなー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スーパーで簡単に買える乾麺の茹で時間が短いもの、長いもの、
カップのうどん、冷凍うどん、近隣のチェーン店、近隣の美味いと評判の店、
うどん県の町のうどん、いずれもそれぞれ良さがありますね。
好みや気分で食べたりもしますね。

うどんの質の表現をあらためて確認したく質問させていただきました。

お礼日時:2017/02/02 06:33

シコシコとモチモチはグルテンの量。


多すぎると、シコシコ。
少し多目だとモチモチ。
少ないとパサパサ、ポソポソ

ツルツルは湯で加減で表面の形状
茹で過ぎだと、ぐにゃぐにゃ
丁度良いと、ツルツル
茹でが足り無いと、ザラザラ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スッキリしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/02 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!