サッカー場のフィールドを表す「ピッチ」ってどういう意味ですか。
どこかの国の単語なのでしょうか。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URLによると、(gooのEXCEED英和辞典)


[[英]] 【フツトボールなど】 競技場; 

となっていますので、英語ですね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-more_prin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。謎がとけました。

お礼日時:2001/07/12 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーのピッチ

サッカーでグランドのことをピッチと言いますよね。
あのピッチとはどのような意味がありますか?
語源とか・・・。

また兄弟であるラグビーではピッチとは言いませんよね。
もしこのあたりについてもご存じでしたら併せておねがいいたします。

Aベストアンサー

参考URLによりますと、英語で「競技場」という意味になってますね。

それからラグビーでも「ピッチ」と呼ぶ事が、あるみたいですね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-more_print.cgi?MT=pitch&ID=EJ-234140.txt&sw=0

Q野球場とサッカー場を一緒に作れないか?

野球場とサッカー場を一緒に作れないか?

よくあるのはサッカー場と陸上競技場がいっしょになっている分ですが、これだと陸上で使うトラックのおかげでサッカーコートから遠くなって迫力がなくなる。これではいまいち臨場感に欠ける。しかしながら日本は国体を毎年やるし、陸上競技も大切だ。そこで野球場とサッカー場をなんとか兼用できないものかと考えました。
良い案があれば、その案を披露していただけませんか。

Aベストアンサー

日本国内では、最初に野球とフットボール兼用の多目的スタジアムとして作られたのは1978年に開場した横浜スタジアムです。結構本格的で、フットボール開催の時は内野スタンドが移動してフィードを四角形に近い形状に変更でき、サッカーのフルコートが設置できました。フットボール開催の歳には、マウンドは電動で地下に引っ込み、そこに丸い人工芝をはめ込んで、回りの芝とファスナーで結合して引っかからないようにします。ホームベースと各類の周囲も同様に人工芝を敷きファスナーで留めてめくれないようにしていました。
残念ながら、現在は人口芝が新方式のやわらかいものに変更されたため、事実上スタンドを動かすことは出来ないようです。
このスタイルは、シンシナティやピッツバーグ、セントルイスの球場のシステムを参考にしています。

また、東京ドームでは開場してあまり経っていない時期にロール状の天然芝を敷いてサッカーをしたことがありますが、根腐れでとても臭かったので、数回(一回?)で取りやめになったはずです。

ところで、野球場にサッカーやフットボールのフィールドを設置する場合、三通りあります。

1 センター軸方向に設置する。横浜などでの方式、上記の球場やアストロドームなど
2 外野に横向きに設置する。甲子園ボウルの設置方式。センターライン付近の客席が遠くなるのが難点で、NFLでは、仮設スタンドを設置します。オークランドが今でもこの方式だったかと
3 斜め方向に設置する。旧サンディエゴ、旧ミネソタや旧フィラデルフィア、マイアミ、スーパードームの方法、どちらかというとフットボール場で野球をやる印象のスタジアムです。

2や3の場合は、野球のダイヤモンド部分に出来るだけ掛からないようにし、野球シーズンが終了すると天然芝のブロックを敷いていました。また、1と2の方式だとアメフトでは使えますが、サッカーの国際試合のピッチサイズ(105×68メートル)は納まりません。

モントリオールとアトランタはオリンピックの主会場の陸上競技場を改修して野球場にしています。モントリオールは陸上競技場併用です(フェンスを撤去する)。

なお、アメフトのプロが野球場を使っていたのは、アメフトが後発で最初の頃は経営基盤が弱く、自前のスタジアムが用意できなかったためで、ビッグビジネスになってからは専用スタジアムが作られるようになっています。現在、MLBと併用しているのは、ぱっと思いつくところでミネソタとマイアミくらいじゃないでしょうか

日本国内では、最初に野球とフットボール兼用の多目的スタジアムとして作られたのは1978年に開場した横浜スタジアムです。結構本格的で、フットボール開催の時は内野スタンドが移動してフィードを四角形に近い形状に変更でき、サッカーのフルコートが設置できました。フットボール開催の歳には、マウンドは電動で地下に引っ込み、そこに丸い人工芝をはめ込んで、回りの芝とファスナーで結合して引っかからないようにします。ホームベースと各類の周囲も同様に人工芝を敷きファスナーで留めてめくれないようにして...続きを読む

Qサッカー人工芝ピッチ

来年カナダでFIFA女子ワールドカップが開催され、我らが「なでしこジャパン」も出場するが、試合が行われる6都市のうち5都市のスタジアムのピッチが人工芝である。
(天然芝ピッチはモンクトンのみ)
野球でも問題になっているが、サッカー人工芝ピッチは選手にとってどうなのだろうか?

Aベストアンサー

人工芝は野球の導入が先で最初はショートパイルのクッション性が悪いものを導入したため選手が故障しやすく問題が発生しました。サッカーで用いられている人工芝はロングパイルのものでクッション性にとんでおり、ほとんど天然芝と同様の感触が得られることからFIFAは問題ないとの見方をしています。日照時間の短い北欧やカナダ。あるいは、水資源不足のアフリカや中東に導入をはかりたい意向があるようです。ただ、感触は天然芝に近づいたもののまだ差はあります。感触に違和感を感じる選手やスパイクを脱いでスポーツシューズでプレーをする人もいて感触は個人差があるようです

Qサッカーのピッチについて

ペナルティエリアの外に隣接する形で半円がありますが、あの半円になにか意味があればお教えください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 PKでもFKでも、セットプレー時には守備側の選手はボールから9.15m離れなければいけません。FKは場所がころころ変わるけど、PKは絶対同じ場所から蹴るので、判りやすいように予め線を引いてあるのです。つまりアークはボールを中心とする半径9.15mの円の一部という事です。

Qサッカー試合のピッチ脇ペットボトルの持ち主

サッカーの試合でピッチの脇にいっぱい置かれている
ペットボトルについて、3つ質問があります。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。


1)誰が用意しているのでしょうか?
・ホーム側のチーム?
・それぞれのチームが用意?
・第三者(スポンサーなど)が用意?

2)ペットボトルはチームごとに決まっているのでしょうか?それともチームに関わらず共有しているのでしょうか?

3)ペットボトルの中身は何?水でしょうか、スポーツドリンクでしょうか。
選手がペットボトルの中の水分を頭にかけていることを考えると、水?

Aベストアンサー

1)基本的にそれぞれのチームが用意します。

2)チーム毎に決まってます、ボトルの色や形で区別しますが、相手のボトルを飲んでも普通は文句を言われたりはしません。

3)中身はこぼしても芝生の痛ることのないように水以外は認められていません。ですから頭からかけても何の問題もありません。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/nenkan/2003/2003_01o.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報