電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高認について

今高2なのですが、欠席が多かったので、もしかすると進級が出来ないかもしれないと思って高認について考えてます
偏差値55程度の普通科高校で、良い方の成績は取れてます

もし留年し中退しても大学受験するので今年中に高認取っておかないと浪人してしまいます
ですから確実に合格したいです

難易度は低い上に合格ラインも4割と聞いて少し安心はしてるのですが、受かるでしょうか?

A 回答 (5件)

No1です。

補足します。ある特定の科目の欠課が多い場合も同じです。前もって、単位が危ないという注意が無ければ、単位を落とすことはありません。前もって注意無しの場合は、単位認定をするよう、裁判を起こすことが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
勉強になりました。
大変貴重な意見ありがとうございます。

No1です。

学校ごとに、単位認定に必要な出席日数と言うのが決められており、単位が危ない場合は、必ず担任から話があります。それを怠ると裁判沙汰にもなり兼ねません。
逆に言えば、生徒と保護者は、学校が欠席の多いことを前もって注意せずに、いきなり留年にした場合、裁判を起こすことが可能です。
ですから、担任からの注意無しに留年ということはありません。
元高校教員より。
    • 0

出席日数不足で留年しそうな場合は、事前に担任から話があるはずです。

出席日数が不足しても進学校ではないようですから、いきなり留年せず補習する可能性もあります。

サボらず勉強すれば高認は受かると思いますが、これ以上休まないことに注力すべきです。
どうせ次の高認は4月下旬出願8月試験ですし、今から高認を考えるのは早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自称ながら進学校なので進級関係は少しシビアですが、教科によっては課題等で補えるそうです。できる限り休まないようにします。
まだ高認を考えるのは早いかもしれませんが、卒業資格が取れず浪人などといったケースは絶対に避けたいので。

高校生として必要最低限の学力があれば合格しますし、科目免除もありますから、基礎学力を持っているようですから少し勉強すれば大丈夫です。

逆に受からないような学力で大学を考えるのは滑稽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一応、国公立大学に行ける程度の力はあると言われてるので少し安心しました。

欠席で本当に単位が取れないかどうか、担任の先生に確認しましょう。

何も事前予告なく、進級出来ないということはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は担任に少し危ないと言われてます。具体的な数字までは言われてませんが、特定の教科の欠課が多いようです。