【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

分子の結合が回転できないことを表すうまい表現を教えて欲しいです

例えば環や二重結合によって二面角が固定されてることを言いたいです

英語だとさらに助かります

A 回答 (3件)

配座固定 conformation fixation

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、こういう表現があるんですね
ためになりました

お礼日時:2017/02/03 11:55

固定されている(be fixed)のか制限されている(be restricted)のかも考える必要があるし、配座(conformation)で語るのか二面角(dihedral angle)で語るのかによっても違います。

あなたの漠然とした質問ではその辺りがわかりませんし、そもそも、二重結合であれば回転しないのが当たり前で、格段の説明は不要です。
また、環構造を議論するのであれば、関連する環の数によって、bicyclicとかtricyclicのように書くのが普通だと思いますし、さらに詳細な記述が必要かもしれません。

日本語は主語を省略することがあるなど、曖昧な記述が行われることが多いです。時として、それによって意味が曖昧になり、英語への翻訳が不可能になることもあります。翻訳の苦手な人が、日本語を英語にしたいのであれば、まずは、主語と述語の整った日本語を考えるべきでしょう。主語がはっきりしなければ始まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に回答していただいた人の意図でききました。
英語が知りたかったのはその単語で検索かけたかったからです。

伝わりずらくてすみません。

お礼日時:2017/02/03 11:58

うーん英語か。


If you deal only two atoms, most simple way may draw atoms in a plane, in this case some twist is cleary shown.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に答えていただいた人の回答の意図で質問してました

伝わりずらくてすみません

お礼日時:2017/02/03 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!