電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定年を控え再就職を考えて、会社からも支援頂き、再就職先から早く勤務してほしいとあり、雇用安定センターの人からもこの会社の条件での給料額からだと、高年齢雇用継続給付金毎月27000円を5年間給付があると進められ、人事にも3ヶ月早期でやめて再就職することで何か不利になることは無いか問いかけたが、3ヶ月の月収減だけで、次のところで長く勤務できるのであれば、そのほうが良いと進めれました。
ところが、調べてみると60歳になっていないので、給付は無いといわれた、給付があるということで早期退職を決断したのですが、、何か手立てはあるのでしょうか

A 回答 (3件)

>何か手立てはあるのでしょうか



法律・規則が優先なので、センターの人間に責任をとらせることも
規則を曲げて適用拡大させることもできませんよ。
現状では高年齢雇用継続給付金の給付はありません。
    • good
    • 1

60歳到達前に一旦退職されたんですよね…



となると今再就職しているのしていないのかどちらにしても比較する元になる給与は再就職先の給与になりますから、受給資格は得られますがそこからさらに賃金が下がらないと給付には至りません。

確かに情報不足の助言で退職を勧めてしまったセンターなどにも問題はありますが、ご自身でもきちんと調べるべきだったと思います。
    • good
    • 0

>3ヶ月早期でやめて再就職する


 ・この場合、59歳9ヶ月で退職して、60歳を超えて(失業給付を受けないで)再就職した場合は、高年齢雇用継続給付金の支給対象になります
  離職(60歳前)・・失業給付を受けない(この間に60歳)・・再就職(60歳超)・・のケース(ブランクがある)
  この場合、退職時の給与と、再就職時の給与を比較する
 ・59歳9ヶ月で退職して、直ぐに再就職をした場合は、対象になりません・・・質問はこちらの場合かと思いますが(ブランクが無い)
>何か手立てはあるのでしょうか
 ・現在、60歳未満で再就職済みであるならば、特に手立てはありません
 ・現在、60歳未満で退職した状態なら(まだ再就職していない状態なら)、
  1年未満に再就職すれば(60歳を過ぎてからでないとだめ)、高年齢雇用継続給付金の対象になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!