プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【数学】反比例、逆数、逆比例の違いを教えてください。

A 回答 (4件)

反比例=逆比例、反比例(逆比例)は「逆数に比例すること」です。

    • good
    • 0

反比例=逆比例。


同じ事いうのに2つ言葉があるけれど
比例=正比例と言うのと同じです。

逆数は元の数を掛けると1になる数(四則演算の場合)
2の逆数は1/2。1/3の逆数は3。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/06 21:01

逆比例は反比例の事ですが、ほぼ聞かないですね。


逆数はnに対する1/nの事であり、
1/nに対するnも逆数にあたります。
反比例とは逆数に比例するとも言えますね。
    • good
    • 0

逆数


 → 代表例は『X』の逆数は『1/X』。『1/X』の逆数は『X』

反比例[=逆比例]
 → 下に付けた解説に従えば 「X*Y=一定値」【注】の関係。式を変形すれば Y= 一定値/X ですね。
 http://chu.benesse.co.jp/qat/884_m.html
 https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sansu/ …
【注】X(エックス)と×(積算記号)の区別がつきにくくなるので、積算記号を*で表示しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています