プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしい話ですが、歯が割れてしまい、欠けた部分が尖ってしまい、舌に当たって痛いのです。自分で、やすりで削ることも考えましたが…やはり歯医者に行こうかと…でも、虫歯も多く恥ずかしいのと、お金もないので、できたらレントゲンもとらずに、尖っている部分だけを削ってもらうことは可能でしょうか?経験された方、関係者の方、教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

削って丸めるだけの治療も可能ですよ

    • good
    • 0

歯がかけることは珍しいことではありません。

ですから恥ずかしがることはないです。
私も経験あります。普通に食べていたらガリッという音がし、弱っていた歯の一部が欠けて舌にあたりました。
勿論すぐ歯医者にいきました。レントゲンなどは取られず、舌にあたる部分を削って詰め物をしてくれました。実際にはつめものの型をとって、かりつめものをして約1週間後、ちゃんとしたつめものができてそれを入れるという工程ですが、すべて保険でできます。

とがった部分を削るだけでやめてしまうと、かみ合わせのバランスがくるってきて他の歯に余分な力がかかってしまい結果悪影響が出たり(他の歯が同じように割れたりヒビがはいったりするそうです)、かけた歯の別の部分が虫歯になってしまうこともありますから、ここは必要経費だと割り切ってきちんと直すのがいいと考えます。
    • good
    • 0

歯がかけたことによって、噛み合わせが変わり、今まで負荷のかからなかった歯に噛む力が加わることによって、また歯が欠けるなんてこともあります。

また、かけた理由が虫歯なんてことも実はあるので、ほかの虫歯も合わせて歯医者に見てもらったほうが絶対いいです。ちなみに、単に奥歯に近い歯がかけただけならば、かけた歯を削らずに、かけたところを埋め合わせして、欠ける前の歯の噛み合わせに限りなく戻してくれることもあるでしょう。前歯とか尖った歯だと、両隣の歯との審美も考えたほうがいいと思うので、むやみに削るよりプロに任せるのがよろしいかと。

安い歯医者さんは、以外とタクシーの運転手さんがそういう情報を持っています。

費用がきになるようなら、すべて保険適用で治療できるもの、かつ安い費用でと、歯科医の先生でお願いするのがよいです。施術方法や詰め物の材料を安めのもので提案してくれるでしょう。

結局最後に入れ歯になったなんてことになたらお高くつきますから、行きましょう。歯医者。
    • good
    • 1

可能です。


電話予約する際に尖った部分だけを削ってもらいたい旨をしっかりつたえましょう。
必ず他の治療も勧められますから断る気持ちが必要です。
削った後は確認という名目でもう一度、来るように言われますので、そこも断る気持ちが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!