プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校に行くために子供を保育所に預けたいと思っています。学校は週末です。市役所で聞いてみたら平日に学校がないとダメと言われました。資格取得のために平日も必死で勉強しないといけません。やっぱり認可外しかないでしょうか?秋には4ヶ月くらい実習があるんですけどその時はあいていれば預かってもらえるようですが。両親も頼れないし学校はちょっと無理でしょうか。なんとか市役所を説得する方法はにでしょうか?

A 回答 (3件)

元保育士であり、我が子も保育所を卒園させた経験ある者です。



私の友人で、やはり平日昼間に勉強をしたいがため、
#2さんの書かれていらっしゃるような、私立認可保育所の一時保育に、
週3日、8時半~17時で預けていた例を知っています。

当時、そのお子さんは3歳未満だったので、
空き状況もギリギリで、そのような手段しかなかったのですが、
3歳以上になった時、知人の勧めで自宅すぐ近くでのアルバイトを始め、
3歳以上児クラスでは見事、毎日通えるようになりました。
(3歳以上児クラスになると、人数に多少余裕が出てくるので、
未満児よりも、比較的受け入れてもらい易いのです。)

といっても、アルバイトで働くのは、ほんの僅かな時間だけ。
本来ならば、あまり芳しくないことなのでしょうが、
アルバイトなのでシフト上、
「何時~何時までの間で勤務」と、詳細時間は不定…ということで、
役所に提出する書類を、雇用先へ書いてもらえさえすれば、
取りあえず“平日の昼間働いている”ということになり、
役所側も、空きあえあれば通常入所OKを出すケースが多いようです。
保育料の一部を稼ぐという意味でも、ご検討されてみては如何でしょう?

但し、運良く1年目はそれで通ったとしても、
次年度も、同じように継続できるとは限りませんことを、どうぞお忘れなく。
毎年必ず、源泉徴収票等収入証明の提出は避けられませんし、
もっと深刻な“保育に欠ける”待機児童が増えてきた場合、
次年度の継続は認められないケースも、ごく僅かですがあるんです。
年度途中でも、ことある度ごとに、
提出時の条件と変わりなくちゃんと働いているか?等、
厳しくチェックある市町村も、あるそうです。

それから最近は、幼保一元化が進んできて、
就園前のお子さんを預かってくれる私立幼稚園も、多々あります。
保育所並みに、夏休みも毎日通える園もありますよ。
特にお子さんの年齢が2歳ぐらいならば、
絶対こちらも検討の余地あり、と思います。

あと、認可外保育所の件ですが、
あなたの世帯全体の昨年度の収入額や、保育料によっては、
かえって認可外の方がお安い、というケースも結構あります。
また、付加価値をうたった認可外保育所も、最近増えてきてますよ。
例えば、英語保育園とか、音楽に趣をおく園とか…
ですから「認可外保育施設=粗悪なベビーホテル」という概念は、
一応お捨てになられた方が、宜しいかと存じます。

お子さんを集団施設に預け始めると、どうしても、
伝染病や風邪等もらってき易く、体調を崩すことも多くなり、
もしかしたら、自分の描いていた通りの日々を送れぬかもしれません。
あと○年待てば、こんなに楽だった…そんなことを思う時もあるかもしれません。
今のあなたにとって、今のお子さんにとって、
出来るだけ双方無理ない計画で進められることを、
是非お勧めいたします。

あなたの頑張りに、陰ながら応援しております♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市内の認可保育所はすべて見学に行ったのですが、なんだか不潔で、先生方の笑顔もあまりなく大変そうだったんです。やはりもうすこし様子をみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 10:37

とりあえず認可保育所は不可能です。


地域にもよりますが、
フルタイムでもなかなか入れない程待機児童は多いです。
平日は勉強のためだそうですが、
それだけではほぼ入園不可能です。

無認可は高いですしね。
私だったら一時保育に入れるかなぁ~と思いますので参考までに。
一時保育は私立認可保育園で実地している事があります。
公立でもやっているかも知れませんが、
私の住んでいる地域はやっていません。
1日(8時半~4時半(前後すると思いますが))
預かってもらって、料金は2000~4000円前後。
おやつも給食も込みの所が多いです。
市役所に問い合わせて、一時保育を実地している保育園を
探してみてはいかがですか?
一時保育は下の子の出産のための入院、お葬式や結婚式などで
見れない場合にみてくれるのですが、
お母さんのリフレッシュのために実地している園もあります。
あと、集団生活をさせたいと言う理由でもOKだったと思います。
市役所を通さなくても、私立でしたら
直接園と交渉して「勉強のため」とお願いしてみてはいかがですか?
ただ週に2~3日した無理だと思いますけど。
勉強頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立保育園の一時預かりも考えたのですが、預かってもらえる時間があまりにも短くて。二~三時間だけとか。保育園に送迎の時間を考えるとあまり勉強する時間がなさそうです。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/08/16 17:49

気の毒なようですが、無理です。


「保育に欠ける」とは認めてもらえません。説得うんぬんではなく、対象外なのです。
あなたはおそらく、その資格を取得しなければ就労することが不可能もしくは極めて困難なわけではないですよね。もちろん、職種にこだわらなければ、という意味ですが。その場合は、仮に平日に学校に通う必要があっても、難しいのが現状なのですよ。(地域によるので空きが多いところは大丈夫なようです)
さっさと無認可でいいところを探す方が無難です。認可外さえもろくなところが空いてなかったら、お困りになるでしょうから。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/search/handbook/summar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。待機児童はそれ程いないようなのですが、保育に欠ける...というわけではないのでやはり無理ですよね。認可外も調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!