都道府県穴埋めゲーム

子供一人育てる労力…お金・拘束時間・制限、と犬一匹飼う労力…お金・拘束時間・制限について教えてください。※伝わりやすくするために書いた表現ですが、嫌な表現に感じる人居たら済みません。

夫に子供は一人しか無理と言われました。多分、お金に余裕が無いからだと思います。一人なら生活に困らず普通の暮らしができるって事のようです。

私が人生でやりたかったことを思い出しました。犬を飼うのと、沢山旅行に行きたいです。多分子供が居なかったら、金銭面で大丈夫だと思います。
子供が一人居ると、これが出来なくなるのか?出来るのか知りたいです。親に聞いてみたら、旅行に行けなくなるって事はないんじゃない?と言われました。一人増えるだけでしょって。一人増えても大した事ないでしょうか?
拘束時間や制約は子供と犬は似たようなもので、どちらか一つするなら二つしても大して差は無い気がします。子供の方が少し、拘束時間や制約が多いかな位だと想像してます。その辺りは実際どうでしょうか?

貧乏暮らしはしたくないっていうのが大前提にあります。犬を飼った位で貧乏にならないと思いますが、子供はどうなんでしょう?かかるお金はざっとですが、継続的に10倍位は行くイメージです。もっとかも?それだと、貧乏になる可能性が想像されて……。貧乏なら犬も旅行も無しになるなぁと。その人生に満足出来ない気がします。
子供の凄さはどんなものか知りません。犬飼えなくても満足出来るものなのか、それくらい子供はすごい影響力あるのかとか分かりません。旅行行けなくても家族で住んでるだけで満足出来るものなのかも分かりません。

私の人生、どっちの道に行こうか迷っています。
どっちが後悔ないかな?と、答えが出ません。

子供の影響力とか教えてください。子供ってそんなにいいのか?が分かりません。何が良いんですか?
自分のコピーが欲しいとか、子孫を残したいとか家系を途絶えさせたくないとか思った事がありません。
病んでたと思いますが、家系を途絶えさせたい&コピーなんか欲しくない。なら思った事があります。負の連鎖は私の代で終わらせるんだって思ってました。これに共感できる人はなかなか居ないと思います。

夫は子供絶対ではないので、離婚とかはしません。結婚前に確認済みです。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は子供二人を産んでおきながら、途中で逃げ出した母親ですので、何の参考にもならないかも知れませんが少々お付き合い下さい。


現在51歳です。
46歳の時にリストラされ転職2年目に病で倒れ、リハビリするも復帰叶わず自主退社。
後遺障害で身体障害者手帳2級の交付を受けております。
私にとって子供とは自分の存在意義の確立であり、生きる源です。
37歳の時に離婚してからというもの、子供達に迷惑を掛けない生き方をしようと、それだけを念頭に歩んできました。
40歳で乳がんを患った時も、再就職活動中も、リハビリ施設で痛みと闘いながら訓練に励んでいる時も、子供の存在があったからこそ、乗り越えられたと自負しております。
もし私に子供がいなければ、根無し草のようになっていたことでしょう。
自棄になり飲んだくれて病気になっていたか、最悪自ら命を絶っていたかも知れません。
それほど子供というのは親に勇気と力を与えてくれるものなのです。
お金の価値では測れない存在だと私は思います。

追記
先日息子達に会った時に22歳の長男から質問されました。
「後悔しない生き方とは?」
それに対し「自分で考えて行動する習慣を持つことです」と答えました。
    • good
    • 1

プラスマイナスすべてのことを手に入れたかなと思える人生を送ってきて、子どもの成長でゾクゾクする感覚は、趣味仕事生きがい全てを上回るね。

それを感じられない人生って、すごく狭く思う。だから、本当に子どもを「授かれない」人はかわいそうに思う。仕事を見てても、やはり子育てをしているヒトは、立ち回りが上手いので、プロジェクトが成功すると本気の拍手をもらえる。そうでないヒトは叩いているだけに気づいたな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての事を手に入れたなと思えてこその、子供なんですね。そーいうのなら、先入観無しに子供っていいなと思えると思いますよ。
子育て経験がある人は時間の使い方が上手いのは感じます。

お礼日時:2017/02/07 18:08

お礼について。


おおおっ!「やる気が出ない」ときましたか。頼もしいですね。そんなあなたなら、両方とれるかも知れません。要は、「やる気」ですよ。
養育の為の費用や、犬にかかる経費を試算する事も現実的な問題なので大切な事ですが。それ以前に、あなたにとって、夫婦にとっての最低限の生活とは何かを、話しあってみたら如何ですか?つまりは、漠然と「貧乏は嫌」と言ってみても、避けるべき事柄を具体的にしないと、避けようがないのです。
例えば旅行にしても、それは年1回なのか、二回なのか、三年に一度でもいいのか。夫婦の普段の生活は、どのクオリティを維持するのか。例えば、旅行は奮発する。子供の教育と犬にはお金を惜しまない。でも、他の事はトコトンケチる。とかの方針を決めるのです。
つまりね、あなたと夫の暮らし方の優先順位をハッキリとさせて、その次に、おおよその試算が判断の役に立つと思うのですよ。
それで、どっちも取れると自信を得たならば、どっちが先かなんて、小さな問題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのも、やる気なんですね。意外でした。案外簡単かもしれないですね。
解決の糸口も、想像しやすかったです。今の暮らしが最低限の暮らしに当たると思います。(私の中では)
ケチるところはケチるし、使うところは使う生活をしています。基本の暮らし+α(何か楽しみ)が私にとっての最低限の暮らしです。多分、今の生活が一番お金かかってるけど、その分稼ぎもいいです。子供が生まれてからの生活費の変動をとてもイメージしやすかったです。家賃の安いところへ引っ越したり(普通に見つかるレベルで)私の小遣いをカットすることで、赤ちゃんがいて働けなくても割と余裕でカバー出来てしまいそうでした。現役でも専業主婦並の努力は惜しまない方なので、安いところに住む(ちょっと不便)+小遣いカットさえ受け入れれば他は変わらない感じがイメージ出来ました。(子供の世話は加わるけど)

とりあえず子供なんとかなりそうと思えました。もうすぐ子供の教育費分のお金貯まるなぁって分かりました。産んでから、パートさえままならない空白の数年でさえ、思ったより余裕で暮らせることが判明しました。その後は自分達の貯金とか生活の潤いとかにも出来るなと思いました。
あ、でも老後資金の方は微々たるものにしかならない事も判明……そう思うと子供が社会人になっても働かなきゃかもしれません…定年まで何年あるなぁとか具体的にイメージ出来ました。
家が買えないとか、一生便利な位置に住めないとか問題点も出てきました…その辺りどうするか考えを掘り下げて行こうと思います。賃貸じゃなく中古マンション買うとか、教育費に貯めたお金を前借りして中古買って家賃浮かして行って、また教育費貯めるとか、いくらまでのところだなとか自然と範囲も決まってきます。

今までで一番イメージ出来ました!ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/07 17:21

あなたが親から愛された記憶がないなら、あなたも子供を愛せない可能性は高いです。


愛されたことがないから愛し方もわからない。
だからお金とか拘束時間というモノサシを使おうとするのではないですか。

お金とかの問題じゃなくて、あなたがどういう風に家族と関係を作ってきたのかという問題です。

質問の文面を拝見する限りでは、子育てはやめた方がいいんじゃないかと感じました。
つらいことばかりですよ。
つらいことを乗り越えて育てるからこそカワイイのですけどね。
かわいいから我慢できるじゃなくて、我慢したからカワイイ、ということでもあるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親から愛された記憶がないというよりも、いじめの方が影響大きい気がします。子供産んでも、どうせ子供もいじめられるとかのイメージです。
親からの愛情は思い出せばあります。一見忘れてますが。

子供が居たら、家族の雰囲気がどう変わるかがイメージ出来ません。

楽しいイメージはもとから無く、つらいというか大変なイメージはあります。疲れそう、とか。

お礼日時:2017/02/07 14:40

あれこれと悩んでいるのが伝わります。


犬を飼えば20年は共に暮らす覚悟がないと飼えませんね。それ以上かも知れません。子供についても20年は共に暮らす覚悟ないといけません。それ以上かも知れません。そして、その犬がどんな犬であるか、その子供がどんな子供であるかは、あなたには選べない事ですよ。犬もあなたがどんな人であるかはを選べないのと同じ、子供もあなたがどんな親であるかは選べないのと同じにね。
だから、犬を飼ったくらいで貧乏になるかも知れませんし。子供を得た所で貧乏にならないかも知れません。両方選ばないとしても、あなたの夫やあなたの収入は保障されたものではないから、貧乏になるかも知れません。
でも、確実に言える事はね。この質問文を読む限りでは、あなたは犬が欲しくて、子供はいらないのだから、そうすればいいのですよ。
あなたの希望や選択の正当性や経済的合理性なんて、世間は保障出来ませんよ。その保障は、あなた自身がするしかないじゃないの?世間の方が、あなたにそれを要求するのだからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも夫には子供が先でしょ、と言われてしまいました。だから先に犬の選択肢が無くなってしまったように感じます。
子供を持つか、持たないなら犬もダメだし、子供を持った後なら犬も持てるかもという制限?がかかっています。

子供の教育費を(塾、習い事代除く)調べてみたところ、義務教育以降が大変ということで高校と大学の合計で高くて600万位、安くて325万位でした。無理ではないかなという数字に見えました。

両方選ばなくても貧乏になるかも?ですね、確かにあり得ますね。それに、両方選ばないと、今度はやる気が出ません。

お礼日時:2017/02/07 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!