プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み会で知り合い、交換してと言われた男性からのLINEがしつこく困っています。

飲み会の時に「私はこの人とは気が合わないかも」と思った人でしたが、社交辞令で交換しました。最初のうちは共通の友人も複数いるので、冷たくしすぎるのも悪いと普通に返してました。

ただ、その後数日。ある国がお互い好きだと発覚して、その話をしていて私の送ったあるお気に入りの写真(公的な写真ではなく、旅先で私がとった写真です。私自身の顔などではありません)がある時突然その人のプロフ写真になりました。

その写真に変えたあと2日くらい返信せずいたらまた別のものに変わりましたが、投稿した履歴に私のオリジナルの写真が残っていて不快です。
心が狭いかもしれませんが、好きな人や彼氏にされたら嬉しいことですが、仲良くない方にいきなりされたので不快です。

返信は3日おきくらいに短文をしたり、今は忙しいのでまた落ち着いたら〜と会うのを断ってますが既読スルーでも関係なく連絡が来続けます。普通、ここまで返信しなかったら察するのに全く察してくれません。

こうなったらブロックする人いると思いますが、ブロックしたら共通の友人に話しが行き、失礼かなと思ったりして出来ません…。

皆さんはこのような時にどう対処してますか。ご教示下さい。

A 回答 (4件)

返信する気がないのだから既読スルーでいいのでは?

通知オフにすれば気にならないし。

写真の件については・・・履歴に写真が残っている事は心が狭いというよりも、気にし過ぎじゃないかな。
プロフ写真として使われたのはどうかと思うけれど、拾い画を勝手に使う人が多いのだから、相手もそれほど抵抗がないと思う。
もう写真を使われなくなったのでいいとして、また使われ始めて不快であれば勝手に使わないように申し入れるとか。

SNS等の使い方関わり方は人それぞれなので、いろんな人がいるんだと割り切って、あまり気にしない方がいいと思う。
    • 0

別にあなたと親しいつもりなのではなく、むしろ親しくないあなたともっと仲良くなりたいが故のアピールだと思いますよ。

写真を使ったのも、親しみが伝わると思っただけで、まさか気味悪がられるだなんて思ってもなかったのでしょう。おっしゃる通り、彼は単に鈍いんだと思います。

もう少しはっきりと「興味無い」という意思表示した方がいいですよ。
既読スルーし続けて、それでもダメなら未読。それでずっと続ける。中途半端に相手したら、彼は永遠に気付かないです。
おそらく彼のようなタイプは、女の子の気持ちに気付かず、ウザがられるといったことに、慣れているはずです。傷付いたり、あるいは逆ギレしたりというような繊細なタイプなら、こんなにガツガツ来ませんから。わざわざブロックなんてしなくても、無視くらいで丁度いいと思います。
    • 0

いきなりブロックするのは考え物です。

あなたは、相手の方があなたの思いを察しているとお考えでしょうが、全く分かっていない恐れがあります。

まずは、はっきりとあなたの思いを主張したほうがいいでしょう。
それでも相手の態度が変わらないのであれば、ブロックすることを予告した上でそうなさるのがいいと思います。
    • 0

既読よりも、未読でいいんじゃないですか?

既読だと読んでくれているんだ、そのうち返信してくれるものんだ、と勘違いしますよ。
それか彼氏できちゃったとか言ってみるのもいいかも。
    • 0