プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私は全日制の高校に通っているのですが、通信制の高校に転校したいと考えています。もしも通信制の高校に転校した場合なんとしてでも難関大学に進学したいと思っています。そこで難関大学に合格し、その大学をちゃんと卒業したとしても就職の際に通信制の高校に転校したということは不利になってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

基本的には、最終学歴が優先されると思います。

自分の実力を評価してくれるところは必ずあると思います。
 但し、通信制に行かなくてはならない理由の方が大事ではないですか。つまり、自分の価値を上げるための選択であればよいのですが、安易な気持ちで選択するのは、将来後悔するのではないかということです。よくよく考えた結論ではないといけないと思います。参考意見を身内や先生・友達に相談してみて明確なことが言えなければ、選択するべきではないように思います。通信制に行っても壁に打ち当たると思います。その時に、選択した理由が大事になると思います。正直あとには引けないのです。退くことはできないのですね。
 なぜ、難関大学に今の状態で行くことができないのか、難関大学が目的ですか、その先の社会人になることが最初の目的ではと思いますが、つまりは、どんな社会人になりたいが、今考えることであり、そのために何が必要か考えるべきと思います。自分の将来をしっかり考えるいい機会と捕らえてじっくり考えてみて下さい。重複しますが、結論は自分で出すのですが、自分だけで考えてもどうどう巡りに陥りやすいので、周りの人の意見は大事です。
    • good
    • 1

通信制高校卒で難関大学卒業見込みですと、体が弱いと疑われることがあります。


面接で通信制高校を選んだ理由を説明できれば問題ないと思います。
    • good
    • 0

通信制に転校した理由は必ず聞かれます。


学校に行っていない間は何をしていたかということも聞かれやすいことですね。
これは大学に入学で面接のあるところでも聞かれます。
公立の通信制に転校なら経済的理由で乗り切れますが、お金の掛かる私立通信なら、単位が取れないことや、人間関係が原因以外にそれらしい理由は病気を理由にするしかなくなり、どちらかと言えば不利になるでしょうね。

それに、世間の人は通信制高校についてほとんど知りません。
最近のニュースでおつりの計算で数学をしたことになる、なんて報道があったのですから、悪いイメージの方を持つでしょう。
ですから、通信制高校に転校したら自分の価値を上げられることをするだけです。
事実で自分をレベルアップできず、嘘をつく以外ない状態なら全日制を卒業する方がどんなに良いか分かりません。
    • good
    • 0

大学全入の今は高校を見る。

不利はありえる。
    • good
    • 0

気にするところは気にするだろう。


どうしても学生の就職はは学生時代の出来しか見るところがないので。
もし同レベルな人がいたら、おそらく通信制ではない方をとるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!