アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今週の金曜日に女子美術大学付属高等学校を受験します。一般で受けますが第一志望です。入試相談では大丈夫(合格できる)と言われ、加点?されてます。それなのにも関わらず担任が入試相談前に「落ちる可能性があるから他のところも受けなさい、受けないと通信制の高校だからね」と言い、仕方なく3校受けることになりました。しかし女子美だけなら確約がもらえたことをあとから知りました。最悪です。自分で(担任が)合格確率を落としているようなものです。女子美は第一志望でも落とされる学校ですか?
確約もらってる人のが私より点数が低くても優先的に合格してしまうのですか?
ちなみに過去問は合格ラインに達しています。

A 回答 (1件)

通常、高校から確約がいただけるのは中学校長の推薦を受け専願で受験する場合です。

なぜ、一般で受験するのか解りませんが、一般で受験する場合不合格になる可能性もあるので複数受験するように中学校で指導するのは当然です。
 貴女より成績の悪い人でも希望先の推薦基準をクリアーして推薦をもらい、専願で受験すれば合格です。
    • 0
この回答へのお礼

女子美は一般でも第一志望のひとが全体の7割います。私は推薦基準に満たしていないため、今回一般で受けることになりました。しかし、私と同じ成績の友人は一般で受けて確約をもらったと話していて私は疑問に思いました。