プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学3年生の元柔道部です。
引退して部活を行かない日が増えたので体重が5キロぐらい太りました。
高校でも部活を続けるので階級の問題で入学までに少し減量をしたいと思っています。

朝ごはん
ソイプロテイン、お弁当の残りのおかず

昼ごはん
お弁当

夜ご飯
バナナ、ソイプロテイン

とゆう食事にしようと思っています。
プラス部活は毎日行こうと思っています。
これで痩せられるとおもいますか?
お昼ごはんは学校なのであまり減らしたくありません

A 回答 (3件)

短期間で体重を落とすなら、ボクシングジムをオススメします。

ダイエットコースがあります。元プロボクシングの選手が指導します。貴方のように、部活を引退し一時期に太ってしまった方を見ました。今、ボクシングジムに健康思考で通っているおばさんです。キックボクシングでもよいですよ?中学生で食事制限はやめた方がいい。節食障害になりかねないので。健康的にダイエットをしてください。応援します。
    • good
    • 0

それなりに痩せるだろうけど、


ダイエットはやってみなければわかりません。
人それぞれ動く量も身長・体重もぜんぜん違いますので。

計算上は、1日にアイスたったの1個分カロリーが多いだけで、1ヶ月で1kg太ります。
そのぐらいの微妙な差でも結果が変わるわけですから、体重測りながらある程度続けてから考えるしかありません。毎日ジグザグに上下しながらちょっとずつ減っていきます。

2~3週間たってもまったく減ってないようなら考える必要があります。
最初が一番体重が落ちやすいので、最初の頃に全く減ってないならその内容ではその後もあまり減っていかないという事です。逆に最初に順調に減っても、徐々に減りにくくなるので運動したりいろいろ新しい対応しなきゃいけなくなります。
    • good
    • 0

中学生でかつ格闘技系の運動部ですね。


そういう方が減量するのはよくないですよ。
変な減量をすると栄養不足で潜在形質いっぱいの身長にならなくなる恐れがあります。
身長が伸びれば体重が増えるのは当然のことです。
「5キロ太った」と言いますが、身長も伸びていませんか?
日本人の場合、平均ですが身長の伸びの止まるのは男子で18歳ころ、女子で16歳ころです。
運動部で活躍したいなら潜在形質いっぱい身長を伸ばしたいでしょうし筋力アップもしたいですね。
ところがどんなに注意して痩せても、必ず筋肉は痩せてしまいます。
柔道のように力の必要なスポーツで変な減量をするのは失敗の元となります。
もし階級の問題で減量したいというのでしたら、高校へ行ってコーチの指導の下やりましょう。
減量は今は詳しいことは言いませんが、いつでもできますし、自分の意思がしっかりしていれば簡単です。
筋肉を増強することの方が遥かに難しいです。
筋肉を増強するときは程度の差はあれ、どうしても太ります。それは避けられません。

食事内容で言うと、「お弁当の残りのおかず」というのが「前日の弁当で食べ残したもの」という意味なら
絶対に避けてください。こういうのは食中毒の元となり、体力を損ないます。
ソイプロテインを否定はしませんが、肉、魚、玉子、チーズなど乳製品、納豆などをしっかり食べましょう。
その上でのプロテインです。

高校で部活を始めるまでは、タンパク質をしっかり摂って筋トレ(腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットなど)をし、
体力を増強してこれからに備えてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!
筋力強化を心がけながら頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/02/09 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!