アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社が未だ完全年功序列主義で最近社員の高齢化が進んでいます。
面接ではいろいろ確認したのですが、今時年功序列制ですか?なんて質問は変だと思ったので
しませんでした。完全実力主義を望んでいるわけではありませんが。

対人関係などは良好なのですが一方、活気がなく近年赤字や、かろうじて黒字などの状況です。
賞与等もこれにともない減少しています。
体質も古く新しいことを取り得ようとしない、労働組合が非常に強く実力主義は自分たちの首を絞めるので
やらない。その他いろいろ将来性の不安があります。
公務員でしたら倒産の心配はありませんが、過去に倒産も経験したことがあるのでなおさらです。

まだ試用期間中ですので転職活動を続けています。
こういった場合他社に面接を受けたりした場合理由を説明してもよく思われないのでしょうか?
また退職する場合試用期間中は在籍した方がいいのでしょうか?
転職活動のつらさは知っているので退職してから職探しはしません。
逆に雇用情勢を知っているからこそ危機感があり、裏で転職活動をしています。

A 回答 (1件)

こんにちは、私も似たような経験を昔しました。

>まだ試用期間中ですので転職活動
在籍している会社に勤務しながら転職活動をしている方々は大勢いますから問題ありません。
ただ、面接のために欠勤するのはぁ・・賛否両論。
私はできるだけ少なめにと思います。

>他社に面接を受けたりした場合理由を説明してもよく思われないのでしょうか?
現在、勤務している会社に試用期間の社員として在籍していることは職歴に書く必要が、あります。

>>理由を説明・・
当然、なぜ転職を考えているのか、そして面接を受けた企業に就職したいのかを言う、アピールするべきです。
ただ、これを間違えていうと逆効果になるので注意。

>退職する場合試用期間中は・・いいのでしょうか?
在籍している会社に勤務しながら転職活動をしている方々は大勢いますから問題ありません。
ただし、注意してほしいのは試用期間中の場合
社内規則の退社の時期、たとえば一ヵ月後にとか・・にあまり拘束されないと思いますけど
本採用の場合、完全に拘束されます。

よってこの場合、退職は『一週間後に』ということが、できなくなる可能性がありますので
新しい会社に入社する時期には注意してください。
もちろん円満退社で転職が、あたりまえですけど。

以上、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

> 在籍している会社に勤務しながら転職活動をしている方々は大勢いますから問題ありません。
> ただ、面接のために欠勤するのはぁ・・賛否両論。
> 私はできるだけ少なめにと思います。

欠勤はしません、夜または土日などに調整してもらう予定です。
試用期間3ヶ月後は有給10日となり、来年4月には11加算されるという
こういう点は非常によい会社です。

> 当然、なぜ転職を考えているのか、そして面接を受けた企業に就職したいのかを言う、アピールするべきです。
> ただ、これを間違えていうと逆効果になるので注意。

これが問題です。
まだ入社2週間しかたっておりません。
たった2週間でなにがわかる?と言われればさすがに全部把握したとは言えませんが
高齢化が進んでいるせいもあるのが、皆意欲が感じられません。
公務員であれば問題ありませんが、近年の財務状況などや業界での地位を聞くからに不安でした。
その割にはほぼ全員定時帰りです、業種の特性上転職は困難であることもあり定着率などは高いです。
ですがそれが逆に心配です。

応募する会社もネットですので募集期間も短く、また通年採用しているわけではないので
チャンスだと思い応募しております。

>
> 在籍している会社に勤務しながら転職活動をしている方々は大勢いますから問題ありません。
> ただし、注意してほしいのは試用期間中の場合
> 社内規則の退社の時期、たとえば一ヵ月後にとか・・にあまり拘束されないと思いますけど
> 本採用の場合、完全に拘束されます。

了解しました。ありがとうございます。
>
> よってこの場合、退職は『一週間後に』ということが、できなくなる可能性がありますので
> 新しい会社に入社する時期には注意してください。
> もちろん円満退社で転職が、あたりまえですけど。

そうですね、円満退社したいです。
少なくとも今回入社した会社はブラック企業とは思っていません。
むしろ福利厚生などは優れています。もったいないぐらいです。
ただ倒産を経験していますし、どんなに働きやすい会社でも利益などがでていないと
だめなので考えています。さすがに万が一の時は公的資金が投入されるような会社ではないので(^^;