アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来子供に、医者を目指して欲しいのですが生物に興味を持つようにしてやるにはどうすればいいでしょうか?

環境づくりとして、どういったものを身の回りに置くのがいいとか、どういうところに連れて行くといいとかは有りますでしょうか?

子供は6歳、男の子です。

A 回答 (4件)

貴方にできることは、せいぜい金の心配はするなと言ってあげることだけですよ。



生物に興味とかは勉強の方ですから医者は関係ないですね。そう言うのに興味を持って欲しければ、まずはあなたが興味を持つ事ですよ。自分は、興味かわないものを子どもに興味を持たせようったってそんなんわかりますし、せいぜい子供は安定してるからって親がせっせと自分を医者にしたがってるし、まあそうだなと思うつまらん大人になるのがいいとこ。結果的に目的達成だからそれでもいいってんならそうしたらいい。

医者に興味を持ってもらう一番わかりやすい方法は、他人の為に頑張って何かをしたり、助けたいと強く思うような意志のある子に育てるのが一番でしょう。だって、子供にとってそれが一番現実的な職業が医者だから。
    • good
    • 1

奮闘するお医者さんの特集とかを見せて「お医者さんは人の命を救えるんだねー、立派だねー」と


お金目的で医者にしたい大人とは別のベクトルで刺激して、
僕もあんな風に人の役に立ちたい!」と思うような環境を考えては?

なんでお医者さんにさせたいんですか?
    • good
    • 0

No1の方も書いているように、生物好きだから医者を目指すわけではありません。


生物好きだったら、生物学者を志すかもです(^^;)
それに、医学部受験でも、物理・化学でしか受けられない旧帝大もあります(・・;)
現在活躍しているお医者さんも、生物より数学であったり、パソコンであったりと、興味の対象が生物だとは限りません。
どんな環境づくりが必要かは、塾・予備校などの専門家に訊く方がいいと思いますが、
少なくとも、学業が優秀でなければ医者にはなれません。
生物ではなく、学業に関心がいくように心がけるべきかも知れませんね。
でも、医者にになる事が全て、というように仕向けてしまうと、
将来、お子さんも、そして、あなたも不幸になる可能性がありますよ。
    • good
    • 0

なんで医者を目指してほしいのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!