アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん大手企業と中小企業どちらで働きたいですか?
一般的にはやはり大手なんでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

大か小かの二択は如何なものか、と思います。

安定・収入・福利厚生、といった分類も過去のものではないでしょうか。
元々資源に乏しい我が国の、中核産業と目されたグループの盛衰を見ると、10年周期というのが日本の実情です。
最近の動向は「大」が付く有名会社でも、極端に収支の変動が見られ、焦ったか単純な粉飾決算まがいの拙速手法で、足元が危うくなる、又は世界レベルの技術を持つ関連企業を売却、といった信じ難い手段に踏み出してしまった企業もある。
そういった傾向はこれまでに無かった変動、資源と無関係(人的後進性・・?)な経営判断の出現で、一段と複雑な思考・判断を必要とするのではないでしょうか。
グローバル感覚が世界の基準、と言われ続けた経済界の思考も、何やら怪しい印象が現われています。
新たな判断能力が問われて来つつある、とでも言いましょうか、学生諸君には難行の時代かももしれませんね。
    • good
    • 0

大企業。



手取り給料は普通でも、福利厚生とかは手厚いことが多いので。福利厚生の充実度はとても大切です!
    • good
    • 0

大手ですかね。

そういうところは福利厚生とかもしっかりしてそう。

でも、大手だと生き残るのは大変そう
    • good
    • 0

大手でしょう。

大手に比べ、中小は潰れる可能性ありありですので。
ボーナスも世間体もいいですしね。
    • good
    • 0

総合職なら 大手は入社後の競争が激しい、ダメなら出向となる。

中小企業(同族企業を除く)なら出世のチャンスは多い 社長にもなれるかも。
一般職なら 大手は待遇が良い 中小は雑用にこき使われる
    • good
    • 2

でもまぁ。

。。場所によりけりですよね。
    • good
    • 0

あ、私は技術職で両方勤めたことがありますが、今のところ大きい会社の方がいいです。


給料よくて技術も身につけやすいです。
    • good
    • 0

東芝で働きたいとは思いません。

    • good
    • 2

会社は小さいほうが良い。


収入は多いほうが良い。

そのバランスが重要と思います。
普通の人は中小企業では収入が少ないので、大手企業に行きます。
医者などは、大手病院と同じ収入を得ることができるので、あえて、小規模なクリニックを選ぶ人も多い訳です。
税理士や弁護士などの専門職も同じ傾向がありますね。

私は両方経験しましたが、技術者だったので、総合的に大手の方が良かったです。
    • good
    • 0

大手企業に就職できるなら、大手が良いと思います。


給料、待遇、安定 どれをとっても。

大手にいけない人、もしくはやりがいを求めた人は中小企業なのかな。
ただ、給料を安定してもらいたい人は、行けるなら大手が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!