アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中学生の女子です。
私には、「これを始めて人生が変わった!!」と思うぐらい大好きなことがあります。(あるスポーツです。)
常に、そのことを考えていて、そのスポーツクラブに行けない時は、悲しくて涙が出るほどです。
でも、その「最高に楽しい!!」時間を知ってしまったからか、他のことに全くやる気が起きません。
ただの甘えだと自分でも思うこともあるけれど、どう頑張ってもできません。
やる気が起きなくてもとりあえず机に向かって、勉強などをしようとしても、「とりあえず問題を解く」という行動はできるけど、集中力が全く無いので1、2問ですぐ辞めてしまいます。
ちなみに、不登校で学校に行っていないのでやる気が起きなくてもしなきゃいけない。という状況に置かれることは少ないです。
塾に通っているのですが、そこでは勉強を嫌でもさせられます。
でも、そこでもやる気が起きないからできないので、先生に反抗してでもやりません。
一度反抗すると、「もう一度始めるなんてことはしないぞ!」と、しょうもない意地を張ってるのかもしれませんが…
勉強だけではなく、片付け、掃除、買い物、友達と遊ぶこともやる気が起きません。
同じような症状?の人いませんか?

A 回答 (2件)

>同じような症状?の人いませんか?



若いときはそんな感じでした。
その理由は、自分が当分死なないというか、まだたっぷり時間があると思っていたからでしょう。

いまは、自分は早晩死ぬこと、そして、それほど持ち時間がないことをよく理解しているので、やるべきことはさっさとやって、やらなくて良いことはやらないと決めています。
    • good
    • 0

うらやましいです。

68歳になりますが、大きな感情の変動を受けた事が一度もありません。精神科の主治医に言ったら「淋しいですね」などと言い居る。医者を替えようかと思いましたが歩いて行ける精神科はここだけなので許してやることにしました、それにこの医者は明るい、今まで都合で医師を替えてきましたが、どいつもこいつも「俺がお前を診察してやろうか」と言いたくなる程暗い。あなたはたぶん「頑張り過ぎ」頑張るのは「入試」「就活」「婚活」♀なら「出産」だけで一杯一杯、あとは適当に流しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!