電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカに留学しており、その当時銀行に預けていたお金を日本の銀行にいれました。
その際、どういう経緯でそうなったのかさっぱり覚えていませんが、外貨預金として銀行に預けました。2000ドルくらいですが、そのままほったらかしにして、いま5年ほどたちます。
最近家計を見直していて、このお金があったのを思い出し、どうしたもんかと考えていますが、外貨預金に対しても全く無知で、円安になれば利益が多少ある、くらいしかわかっていません。
利益を求めて外貨預金にしたわけではなく、銀行の言うまま、そうしてしまいました。
ただ、わからないからとほっておくのが嫌なので、解約したいと思っていますが、別にすぐ必要であるお金でもないし、そもそも金額もそんなないので、そのまま置いておいたほうが良いのか?とも考えてしまいます。
そんなこと、さっさと銀行に聞けよ、って話なのですが、まずはこちらに聞いてみようと書いてみました。こちらのほうがなんとなく、信用できるというか・・・
なんだかつまらないことで質問して申し訳ないのですが、どなたかご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

>アメリカに留学しており



これが現在形なのでよくわかりにくいのですが、留学していたのは過去のことですよね?

今帰国しておるなら、日本の銀行の窓口で「円転してください」と言えば、その日の交換レートで円にしてくれます。
その円を引き出して、うまいものを食うのも良し、円の口座に入れてしまうのも良し。
    • good
    • 2

円安になれば利益が出る事が理解出来るなら、質問の理由が理解出来ない。

何をしたいのか。
    • good
    • 1

あくまでも推察ですが・・・・


5年前とすると$1=80円くらいの最も円高の時期だったので、その時点で円に戻すくらいならドルで持ち続けたほうが良い(いつか円安に戻るはず)ということで外貨預金にしたのではないかと思います。

実際にその後は円安に進みだいたい$1=100~110円程度で推移して、昨年のアメリカ大統領選直後には$1=120円まで円安が進みましたが、今は少し戻して$1=112円前後のようです。

為替相場の先行きはなんともわかりません。

その上で、個人的には「今が円安!」とか「これから円高になる」とご自身が判断されたときに円に戻すか、
ドルはドルのまま使うことを考えるのも良いのではと思います。
(別に外貨預金を外貨で引き出さなくても、旅行でクレジット・カードなどでドルで使用したときに外貨預金を同額を円に戻せば実質的にドルをドルで使うことと同じです。もちろんカードなどの為替手数料は損ですが・・・)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!