プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の解法をご教示ください。

複素数Zが
|z|-1=(-1+2i)z
を満足するとき

|z|=

を求めなさい。

また、zの偏角をθとするとき

cosθ+isinθ =

を求めなさい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

両辺の絶対値をとって、


||z|-1|=√5|z|、より |z|-1=±√5|z|、|z|≧0なので、-のほうをとって
|z|=1/(1+√5)=(√5-1)/4,

最初の式から、
(1-2i)z=1-|z|、z={(1-|z|)/5}(1+2i) ですが、さっき求めた|z|から
(1-|z|)/5>0なので、θは1+2iの偏角と同じ、したがって
cosθ=1/√5、sinθ=2/√5、
cosθ+isinθ=(1+2i)/√5=√5(1+2i)/5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご教示ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/09 18:32

基本に戻ればいいんです。

a,bを実数として
  z=a+bi
と表してみると
  (-1+2i)z=(-1+2i)(a+bi)
右辺を展開したものは実数をp,qとして
  p+iq
と表せる。さて、これが
  |z|-1 = p+iq
を満たすというのだけれど、左辺|z|-1は実数だ。なので、
  q=0   …(1)
でなくてはならない。そして、
  |z|-1 = p   …(2)
である。(1)と(2)の連立方程式からa,bが決まる。(実数の絶対値の処理に注意。)

 二つ目の方は、
  cosθ+isinθ= e^(iθ)
であって
  z = |z| e^(iθ)
なのだと分かってればサル級。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/09 18:32

|z|-1=(-1+2i)z


の左辺が実数であることは認識できていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/02/09 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!