先日、バスに乗っていて追突事故に遭いました。
背中と首に痛みを感じたので即日病院に行き頚椎捻挫の診断書をもらいました。

とりあえずバスに追突してきた相手が100悪いので、そちらの保険会社から連絡があり、治療費や交通費の話はしたのですが、慰謝料などももらえるのでしょうか?
その場合はこちらから何か言わないとそのままされてしまうのでしょうか?
初めての事でよく分からず、教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

当然、慰謝料請求もできます。


通院の場合は、通院日数で金額が決まりますので、きちんと医師が「完治」又は「症状固定」というまでは治すまで通院してください。
できるだけ、整骨院ではなく整形外科での診察と理学療法で通院する事を薦めます。
1日あたりで、最低でも4200円(だったかな)から8400円までの差がありますが、必ず貰えるお金です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
請求する場合は向こうの保険会社から何か言ってきますか?
こちらから言わないとスルーされますか?

お礼日時:2017/02/09 11:48

はい。



言っても出るとは限りません。
基本的に出るのは、医療費と通院交通費と、お勤めなら休業補償くらいのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/09 16:14

請求する場合は向こうの保険会社から何か言ってきますか?


こちらから言わないとスルーされますか?

大体は、先方の保険会社から言ってきます。
その際の金額に、相談者が合意できるかが重要なだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、返答いただき ありがとうございます。
なにも分からなかったので、とても参考になりました。

お礼日時:2017/02/09 16:16

NO2です


http://www.jiko-online.com/isyaryou.htm
ここで、凡その慰謝料が計算できます
    • good
    • 1

衝突による怪我で仕事が出来なくなった場合、その期間の賃金分の支払い請求は出来ると思いますが


慰謝料となると難しい所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/02/09 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故にあいました。 運転中 後ろから追突されて 頚椎捻挫 全治7日の診断書がでました。 7日は短

交通事故にあいました。
運転中 後ろから追突されて 頚椎捻挫 全治7日の診断書がでました。
7日は短すぎませんか?

Aベストアンサー

そんなもんです、最初は症状も余り出ませんので1週間~2週間程度です。
これが、レントゲンで「骨折」「ひび」「靭帯等損傷」が顕著に出ていれば診断内容も変わっています。
多分、その診断はレントゲンでも「単純撮影」だけで、後は相談者の申告のみで書かれているかと思います。

今後ですが、その7日間しか通院できないという事ではなく、完治又は症状固定までは通院できます。

Q交通事故 過失割合100対0 私は被害者 頚椎捻挫で6ヶ月通院 症状固定し後遺障害認定の結果待ち の

交通事故 過失割合100対0
私は被害者 頚椎捻挫で6ヶ月通院
症状固定し後遺障害認定の結果待ち の状態です しかし今になって鬱病発症した場合
精神科通院費用や慰謝料は請求できますか?
やはり症状固定後は難しいですか?

Aベストアンサー

難しいと思います。
6か月後にうつ病を発症したことと事故との因果関係が問題となります。
6か月経過していることと、頸椎捻挫の症状とうつ病との関係も問題にされます。
また、現在自賠責の後遺障害認定が厳しくなっており、頸椎捻挫での後遺障害認定(14級)もなかなか
厳しい認定が予想されます。
ただ、精神科には一度受診(健康保険、自己負担)して、症状に至るまでの内容を医師と相談してみては
いかがでしょうか。

Q交通事故の症状について教えてください。 車同士の追突事故をされてこちらは停車中だったので止まった状態

交通事故の症状について教えてください。
車同士の追突事故をされてこちらは停車中だったので止まった状態でおよそ40キロで追突されました。首の痛さや吐き気は次の日には出て来たのですが一週間程で尾骶骨が痛くて一時は立てない程になりました。これは事故が関係してるのでしょうか?別の病気なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

仮に事故が原因だとしても、診察しなければ事故との因果関係を証明できません。
ですから病院へ行かないなら尾骶骨が痛みは事故と無関係になります。

Q追突事故 加害者です 信号待ちの相手に後ろから追突してしまいました 被害者はトヨタのスペイド(買っ

追突事故 加害者です

信号待ちの相手に後ろから追突してしまいました
被害者はトヨタのスペイド(買ってまだ2〜3ヶ月)しか経たないそうです

任意保険未加入の私達は相手の保険会社に修理代をローンで返済していくつもりだったのですが
示談したいとの連絡があり示談したところ
新車の買取り、治療費(事故処理の段階では何もありませんでした)、スペイドの頭金、2ヶ月分のローンを要求されました
それも、分割じゃなく一括での請求とのこと

ぶつけてしまった分に対する賠償金額(修理代)は払う意思があるものの、上のような請求も呑み込まなければいけないのでしょうか

ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

NO1です
別段、今の段階で証明する必要はありません。
内容からみて、事故からは日にちが経っていると思います。
時間が経過したら、警察も人身事故への届けをなかなか受理しません。
その理由が、加害者側から「事故に起因する負傷と認められない」ということを言われると、警察が逆に被害者へ証明を要求するからです。

Q事故の治療費打ち切りの件でご相談させて下さい。 信号待ちの追突で、私0:相手100の割合です。

事故の治療費打ち切りの件でご相談させて下さい。

信号待ちの追突で、私0:相手100の割合です。

事故の状況は、お互いに信号待ちで、相手の方が、携帯に夢中でブレーキを離しての追突です。

事故後すぐは軽い頭痛と吐き気で病院に受診後、日に日に悪化して一月ぐらいは肩から上の痛みでぐったりしておりました。

現在3ヶ月になろうとするので、相手保険会社から、事故の状態からするともう良い加減病院代を打ち切りますと、毎週連絡が来ております。その電話自体も横暴で、電話に出たくありません。治っているなら早く保険会社との関わりも切りたいです。


現在は肩、頭痛、首の痛みで、整形外科で痛み止めを貰い、接骨院で電気きなどのマッサージを受けています。

整形の先生は半年位を目処にと言われ、それ自体伝えましたが聞き耳を持ってくれません。

今後の対応として、打ち切りにあった場合の対応の仕方と、もう少し伸ばしてほしいの場合はどう対応すれば良いのか詳しい方教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>整形の先生は半年位を目処にと言われ、それ自体伝えましたが聞き耳を持ってくれません。
医師がそう言ってるのに、聞き入れないのは・・・。
戦うしかないかな。
むちうちの症状固定は6カ月と聞いたことがあります。
保険会社として、6か月で、打ち切りはできるみたい。
ただし、ここで後遺障害となり、かなりの保険金になります。
打ち切りをすると、後遺障害になる可能性があるから、黙って治療費を払う保険屋もいるそうです。
慰謝料は、6か月で終了するそうです。

あなたの車の保険に弁護士特約が付いていれば、弁護士に相談するのが一番いいかな。
後遺障害専門の弁護士がいますから、そういう弁護士を選ぶのがいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報