プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立大学在学中で国立大学のAO入試を受けることは可能でしょうか。無知ですみません。

A 回答 (2件)

志望大学のAO入試の受験資格や条件を満たしていれば、受験できます。

AO入試は大学や学部ごとに条件が少し違いますので、志望校の入試要項をよく確認してください。出願時に今の大学の退学証明書を要求するような国立大学は、まずないと思います。
もちろん、合格したら、二重在籍は認められませんので、合格した大学の入学前に今の大学を退学してください。
仮面浪人でも、出願に必要な書類等は浪人と同じですので、出身高校の担当者とよく連絡を取ってください。早いうちから連絡して高校側の入試関係スケジュールを聞いておかないと、出願に必要な書類を書いてもらうための「高校側の締め切り」に間に合わず、出願に間に合わなくなることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!よく見てみます

可能ですが、多分私立へ退学願いを提出せねばならないでしょう。

私立はそんなのばかり居たら、仮面浪人だらけになるからです。同時に国立の出願書に私立の退学証明を付けねばならない。退路は断たれます。
とは言うものの仮面浪人はそんな事はせず、みんな知らんぷりで受験しますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!