プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

爆発とは基本的に、体積が急速に膨張することによって起きるものと思います。
水蒸気爆発しかり、粉塵爆発しかりです。

であれば、なぜ水素と酸素の混合物に火をつけると爆発が発生するのでしょう?
水素と酸素が結合すれば水ができます。
同質量の水と、水素・酸素の混合物であれば、体積が大きいのは圧倒的に後者のはずです。
ならば水素と酸素を燃やした結果は、体積は膨張せず、逆に負圧となるのではないのでしょうか?

いったい如何なる原理をもって、水素と酸素の混合物は爆発を起こすのでしょう?

A 回答 (2件)

水素と酸素を静かに燃やせば、爆発は起きないと思いますが、2:1 で混合されたときに火をつけると、爆発的に化学変化が起きます。

つまり、そのときの反応熱が、大きいので、体積が急激に膨張して、爆発という現象が起きるのです。

上の説明で、およそ分かると思いますが、補足的なことも書いておきます(あなたの疑問に答える意味で)。
水ができるというのは、半分正しいというところでしょうか。H-2O は水ですが、化学反応が起きた時点では、液体ではなく、気体です。
    • 0

>>爆発とは体積が急速に膨張することによって起きる

→そこが間違っています。
化学変化が急速に起きる現象を「爆発」と定義してます。
体積変化は副次作用。
    • 0