プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接触事故について教えてください

先週の金曜日に駐車場に停止してた
私の車に隣の車がドアを勢い良く
開けたので運転席のドアにぶつけられました

警察を呼び届け出を出し終わった後に
見積書が出来たら連絡しますと
その場は終わりました

相手が無保険で私も相手への保障は
入ってますが自分の車の保障は
入っていなかった為個人での
やりとりになったので見積書が
出来て二日前に相手へ郵送しました

先程相手から電話がありすぐに
その親と変わったらしく私は
相手の父親と話しました

車屋ではなく直接私へ修理代を
振り込むのに少し揉めたのと
その後にその父親に言われたのが
こんなことでって言うのもあれですが
なんでこんなことで警察呼ぶんですか?
だからめんどくさくなってるんですよね?
って言われました

確かに修理代五万くらいの傷です
警察呼ぶ前に示談を求められましたが
相手が本当に払ってくれる保証など
どこにもありません
なので私は警察を呼びました
普通呼ばないですよと言われましたが
本当に小さな事故ではみんな
呼ばないんでしょうか?

しかもこういうやり取りは電話ではなく
直接会って話したいですし、個人的に
作成した支払いを約束しますという
誓約書を書いてもらいたかったので
なおさら会いたかったのですが
向こうは仕事で時間が合わないから
誓約書送ってくださいと言われ
一方的に電話を切られました

数時間後再度電話をかけたら
相手の都合により後程かけ直してくださいと
電話が繋がりません


相手の住所は分かるので行こうと思えば
自宅へ行けますが相手の住所は
嫁ぎ先の住所なので行ったら行ったで
トラブルになるかと悩んでおります

わかりにくい文章ですみませんが
何かアドバイス等頂ければと思います

A 回答 (6件)

大したことない破損事故なら、その場で、獲れるだけのお金を取って、終わりにすること。

こんなの常識です。そうでなければ5万円を受け取るのに10万円を使うことに。
    • good
    • 0

相談者が、警察を呼んだことは正解です。


通称「ドアパン」と言われることですが、これはれっきとした事故です。
まず、相談者のすること
1)内容証明で、修理費の請求をすること
これは、加害者へ修理費用の請求をしているという証拠になり、且つ、その事故の状態(ドアパンされたこと)を詳細に書いて過失は全くないので、修理費を5万円を請求すると書いてください。
その時は、支払期日を2週間以内にして、「本内容証明到達後2週間以内の支払いをして下さい」と書き、最後には支払いが無い時は法的措置を講じますと書けば、支払督促・少額訴訟での請求ができます。

相談者が直接、相手への請求へ出向くことは避けて下さい。
その様な無茶を言う父親がいるのですから、嘘で「脅された」ということを言われると「恐喝罪」に問われる場合があります。
電話は、着信拒否されている可能性もありますので、内容証明で送る方が精神的に揺さぶる効果がありますので有効な手段です。
内容証明用紙は、文房具店等で数百円程度で販売しています。
    • good
    • 1

貴方がどのような保険内容に加入しているかわかりませんが


とりあえず面倒なことは、保険屋さんに連絡して
保険屋さんに任せるのが一番ですね。
    • good
    • 0

よく、保険屋に任せてと言うのがありますが、損害保険では契約者が過失0%の場合は、相手との交渉ができません。


今回の様に、駐車車両に当てた場合は「過失0%」になるので、弁護士特約が付いていれば相手への話合いを弁護士へ委任することは可能です。
それ以外は、自分で動くしかないのが歯痒い点ですね。
    • good
    • 0

警察はどんな小さな事故でも記録になりますので呼ぶのは正解です。


世間体で呼んで欲しくないのだと思いました。
会わないと幸いと逃げます。
時間差で逃げられお茶を濁されてもいいのですか?
きちんと一線は引かないとずるずるで終わります。
    • good
    • 0

>相手が本当に払ってくれる保証など


> どこにもありません
> なので私は警察を呼びました

お気持ちはわかりますが、警察を呼んでも無意味です。警察は一切無関係ですから。
「お金くれない」と警察に言っても「そうですか」と言われるだけのこと。

>車屋ではなく直接私へ修理代を
>振り込むのに少し揉めたのと

当然でしょう。修理業者へ払うのが常識です。

>個人的に
>作成した支払いを約束しますという
>誓約書を書いてもらいたかった

拗れさせますね~。質問者さんのなさりようは、拗れる一方ですよ。

そもsも何故、自己の保険代理店に相談しないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!