プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右折禁止のところを右折してしまい、純無免で捕まりました。
後日警察から聴取を取られ、その後検察からも聴取取られると認識しています。
上記の罪の場合は純無免許であれば妊娠中ということもあり不起訴の可能性はありますか?

車の所有者、免許有りの旦那が隣に同乗していました。後日旦那も同様で警察での聴取→検察庁で聴取があると思います。
しかし旦那は昨年進入禁止のところにうっかり進入をしてしまい不起訴になっています。
旦那の場合でも不起訴の可能性はありますか?
また旦那の免許証は取り消しは免れないのでしょうか?後取り消しになった場合どれくらい免許はとれないのでしょうか?

A 回答 (8件)

無免許運転の同乗者に対する罰則って?


http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-623.html
    • good
    • 0

無免許で捕まったのは質問者さんですね?、


質問は質問者さんが不起訴に成るかどうかですね、

不起訴になんかは成りません質問者の妊娠が考慮される事も有りません、
質問者さんは簡易裁判所へ略式起訴に成ります(此れが十分に考慮された結果だと思って下さい)、判決は罰金刑です、金額は50万円見当でしょう、前科一犯です、一生付いて回ります、
質問者は免許は有りませんが、違反点数は39点が加算されてます、
免許の取得も3年ほど出来ません、

横で同乗してた旦那さん、
無免許運転幇助の罪で少なくとも(一番軽くて)略式起訴、同じく罰金刑です、金額も同様の額です、
此れも不起訴には成りません、
当然旦那さんも前科一犯です、

二人の罪は重いんです、

以前の車輌進入禁止違反、
此れは道交法の違反なので人身が絡まなければ起訴も不起訴も有りません、
反則金の支払いだけです、

今回は道交法違反では無く二人とも刑事罰です、

免許の点数には関係有りません、

因みに、過去一度も免停の行政処分が無ければ15点の累積で取り消し、
過去に一度免停が有れば、次は10点で取り消しです、

事故が無くて何よりでした、
妊娠してるならもっと自重しないとね、

確り出産費用に倍する罰金を払って強く反省して下さい。
    • good
    • 1

妊娠だからと起訴されないということはありません。



きっちり二人とも起訴されます。

罰金は50万円。
欠格期間が3年間となります。
運転免許取得に関しては、取り消し処分者講習は受講の必要がありません。

隣にいた旦那さんは、無免許運転幇助で同じく罰金50万円。
こちらも欠格期間2年。
持ってる運転免許は取消処分です。
欠格期間は2年。
運転免許再取得には、一度取り消し処分者講習を受講する必要があります。

右折禁止や進入禁止はともっく、無免許運転は大罪です。
どういう気でいるのか疑いたいですね。

二度と車には乗らないでください。
    • good
    • 3

相談者は


無免許運転と指定方向外進行
違反点数19点+右折違反1点
三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
最長2年は、免許取得が出来ません

旦那さんは
無免許ほう助罪
違反点数19点
車の提供者:3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
最長で、2年間の欠格期間があります。

>上記の罪の場合は純無免許であれば妊娠中ということもあり不起訴の可能性はありますか?
ありません、きっちりと刑事事件として起訴又は略式起訴されます。
事件には、妊婦も障害者も関係ありませんので、刑罰は受けることになります。
罰金刑で、罰金が納付できない場合は「1日5000円」換算で、労役収監として拘置所へ収監されます。

>旦那の場合でも不起訴の可能性はありますか?
先に書いた罰則がありますので、不起訴は特に「無免許ほう助罪」ではありませんし、逆に厳しく免許持ちですから罰せられます。

>また旦那の免許証は取り消しは免れないのでしょうか?後取り消しになった場合どれくらい免許はとれないのでしょうか?
無免許ほう助罪は、違反点数が19点と決まっていますので、取り消しは確実です。
検察官前で、下手にごねると「反省の色なし」で更に重たくなる場合もあり、罰金刑で終わらずに懲役刑が求刑できる通常裁判をされる場合もあります。
    • good
    • 0

NO4です



一部訂正
2013年12月からは無免許の違反点数25点
同じく無免許ほう助でも25点です。
    • good
    • 0

妊娠を理由にするなら 隣にいる旦那が運転すればよかったのに


それに 妊婦が何で 無免許運転するのかなぁ
    • good
    • 1

>上記の罪の場合は純無免許であれば


>妊娠中ということもあり不起訴の可能性はありますか?
 不起訴になる可能性はゼロで、胎児に対しても危険な行動を取ったと
 判断されるから、犯した罪は「重い」と思います。
「妊婦だから無免許運転が黙認される」という発想は異常です。

「生命の危険があり、病院に搬送するために止む無く運転」をし、
「あと〇分、病院の到着が遅れたら患者は死亡していた」と医師が証言して
 初めて、情状酌量を受けられるかどうかです。

>旦那の場合でも不起訴の可能性はありますか?
 起訴され、処罰を受けると思います。
    • good
    • 0

ぺナルティにそんなオプションとかあったら、出産後、枕営業とかせなあかんなるよ~。


だんな様は、前科もあわせると、取り消し相当の覚悟は必要そうですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!