プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の事故の事です。見通しの悪めの十字路で事故をしました。相手は老人の方で一旦停止側、私が優先道路で直進してました。右側横(運転席ドア直撃)から激突され(アクセル全開のようなスピード)運転席のドアは変形しドアが閉まらないほどの破損その他の破損箇所も多く私の車は全損になりました。現在、治療中で頚椎捻挫、肩の打撲(肩から肘が痛く痺れたような痛みがあり夜も痛く不眠気味)、背中にも痛みあり腕が痛くて上がらないので仕事も休んでおり病院で治療中です。

警察に出す用の診断書も貰ってます。骨折などなく入院するほどの怪我ではなかったのですが、相手側は人身事故にしたくないとの事で警察にも保険会社にも言ってるようです。警察から人身事故か物損事故かどちらにするか連絡があり、相手側の保険会社に連絡をし物損にしても治療などの保証はあるのか確認すると大丈夫ですとの事でした。警察に折り返し電話をする事になっており急いでいたのもあり 物損扱いで処理をお願いしてしまいましたが 私は、物損処理にすると途中で治療中打ち切りになったり、慰謝料が貰えなくなるのを知らず返事してしまったので後々の事を、考えると不安になり投稿しました。一度、物損処理にしましたが、人身事故扱いに出来ますか?事故は2月4日で警察に物損処理をお願いしたのが2月10日です。土日かかむので月曜日に警察に連絡しても取り消す事は出来ますか?因みに助手席には母親が乗っており、頚椎捻挫、腰の捻挫で痛みがあるので一緒に通院してます。母親は通院のみで治りそうです。

私の損保保険には弁護士の特約が付いてます。使い方分かりません。長文になりすみませんが(抜けてる事もあると思います)ヨロシクお願いします

質問者からの補足コメント

• 動いてる同士なので決まりがあり、両方が動いていた事故なので 私が8で相手が2だと言われました。納得いかず出来れば9対1にして欲しいと自分の保険会社には伝えました。その後過失割合の事は聞いてません。相手が悪いようですが…

• 過失割合が逆になってました。すみません 私が2です。

A 回答 (2件)

>物損処理にすると途中で治療中打ち切りになったり、慰謝料が貰えなくなるのを知らず

どこの誰がそんな出鱈目な大嘘を貴方に吹き込んだのでしょうね。
全くそのようなことはありません。
双方過失がある事故なので、物損のまま進めるが得策です。
自己の代理店さんに相談して下さい。私と同じ解答をします。

>私の損保保険には弁護士の特約が付いてます。

双方過失のある事故なので、弁護士特約は使えません。
そもそも使う必要がないのです。
双方に過失がある事故なので、代理店さんに相談の上、示談は全て保険会社に任せましょう。

>私が8で相手が2だと言われました。納得いかず出来れば9対1にして欲しいと自分の保険会社には伝えました

つまり、悪いのは専ら質問者さんで、質問者さんの過失が8割では低いと思っておられるのですね。
それで、自分の過失を9割にして欲しいと保険会社に申し出たと言うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、過失割合は逆でした。私の過失は2です 回答ありがとーございました

診断書を提出しさえすれば、物損から人身に切り替えはできます。

車の全損、怪我での通院があるならば余計に、物損だけで済ませ行政処分を避けたいという相手の意向は聞く必要はありません。
https://jico-pro.com/columns/69/
    • 1
この回答へのお礼

すみません、ご回答ありがとうございました。