アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠近両用のメガネを掛けていますが、老眼もあり
新聞の字が読みづらくてこまっています。
やはり、眼鏡の度を替えるべきです?
自分は50代半ばです。歳なのでしょうがないなとは
思っていますが。

A 回答 (7件)

同年代、同様の親父です。



私は、新聞読む用には手持ちの拡大鏡(虫眼鏡?)使っています。
ホームセンターなんかに、いろいろ売っています。
面倒と言えば面倒ですが、いくつか買って、あちこちに置く、とか、出しっぱなしにしておく、とかで対応しています。
老眼鏡を買えばいいと思いますが、幸いにも、普段はメガネをかけていないので、メガネという存在が面倒なんです。
¥100の老眼鏡も何種類かは買ってみましたが、何かの小さい字を読むだけ、とか、ちょっと使うだけにしています。
¥100のは、長く使うと目や頭がいたくなってきます。

近年流行りの、高価な目薬(1個¥1500くらいの)、も愛用しています。
老眼が治るわけじゃないですが、加齢によるカスミ目に・・というやつ、けっこう効くような気がします。

老眼は度が変わる、と言う話なので、こんなのはどんなもんでしょうかね~
¥100物とたいして違わない気もしますが・・値段が微妙です。
https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
なかなかうまいものがありますね〜

お礼日時:2017/02/20 13:27

私は強近視で、遠くは比較的クリアに、手元は文字を見られるいわゆる遠近両用です。

どちらもスッキリせず、中間の見え方です。
やはり、手元用で見るには、少し角度を下向きにしなければならず、一日かけっぱなし、外出用には不向きでした。
こだわるメガネ専門店では、分けたほうがいいと言います。
また、度が変わっているかも知らないので、眼科で検診されてはどうでしょうか。目のことですし、お大事にされてください。
    • good
    • 0

遠近両用メガネを掛けているということは、近視+老眼ということでしょうか。


私も近視+乱視(裸眼視力0.3くらい)でしたが、50才頃から老眼が顕在化して、近視+乱視+老眼の遠近両用メガネを作りましたが、特に近くの見え方に不満がありました。
今は既に60代半ばを超えていますが、老眼の進行には自分の経験から少なくても2段階があると考えています。
まずは、近くのピントが合わなくなり、近くで見える距離が徐々に遠ざかっていく段階で60才過ぎまで進行します。
次に近視の軽減です。私の場合、これは60才くらいから始まりました。これは老眼の進行にプラスされることになります。
前記のように、遠近両用メガネに満足できなかったので、60才過ぎに遠距離用の免許更新などに使うメガネと近距離用の読書やパソコンに使うメガネの2つを作りました。ところが、数年後に遠くがメガネなしでもかなり良く見えるようになり、遠距離用の弱い近視+乱視メガネと近距離用のメガネをまた2つ作る羽目になりました。左目は視力0.5くらいですが、右目は1.0調子のいい日には1.2が出るようになり、先日の免許更新ではメガネなしで視力検査をパスしました。
この老眼の進行とともに近視が軽くなるということはかなりの人に起こるようで、早い人では50代半ばから始まるようです。
もっとも、白内障が始まる人もいて、その場合は逆に近視の度が強くなるようです。視力も当然落ちます。
じゅんじさんがどちらのタイプか分かりませんが、新聞などを読む時間が長いなら、近方だけのメガネを作ったほうがストレスがかからないかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え有難う御座いました。
昨日眼鏡屋に行き、近視が進んでいたので、眼鏡を作りました。
今の眼鏡は7年も使ったので、十分元とりました。

お礼日時:2017/02/13 09:04

近用の手元の広い遠近ですか?


手元の狭い遠近ですとちょっと疲れるかもしれないです

老眼鏡をつくられた方が実用的かもしれないです
    • good
    • 0

いい歳して、それくらいの判断は自分でやりなよ。


ボケるには早すぎだよ。
    • good
    • 3

老眼は進むと言われて居ますね。


ですので一度測って貰った方が良いでしょう。
遠近両用は合わない人には疲れると言いますので、それも合わせて診て貰った方が良いと思います。
眼科では遠近両用は奨めないみたいですし。
あっ、100均の老眼鏡は一時使用のみとして下さい。
常用すると逆に目が疲れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難う御座います。
知らず知らずのうちに度が進んでいるかも知れませんね、測ってみてもらいます。

お礼日時:2017/02/12 13:09

私もお書きになったことと同じことになっています。


で、新聞などを読むとき用に老眼鏡を買いました。
今は百円ショップでも買えて、とても見やすいです。
(銀行の記入台にあるようなものです)
普段は遠近両用、文字を読むときだけ老眼鏡という使い分けですね。
折りたたみの出来る老眼鏡もあるので、持ち歩き用に買おうと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え有難う御座います。
そういう方法がありましたね。
試してみます。

お礼日時:2017/02/12 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!