アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から変人なのを隠していたんですが、隠しきれずついにひとりも友達がいなくなりました。前は一人だけいたんですが、(その子も変人だったので)色々あってダメになりました。理由としては、私が文系選択なのに理系の大学に行こうとしてることや、世界史にハマりすぎてずーっと教科書を読んでること、シャーロック・ホームズおたくでその話ばかりすること、部活をやめてもそれを重要なことと思わず話さなかったこと、暇なときは歩いて一人旅するのが趣味なこと、外でWi-Fi?が繋がらなくてネットワークが通じないスマホを持ち歩いていることなど、色々JKらしくない行動です。私はそれが楽しいし、色んな人に「もっと人生楽しみなよ」とか「勉強や読書ばっかしてて何が楽しいの?」とか言われますが、「勝手なことを」といつも思います。その友達もそんな私でも一緒にいてくれましたが、私が興味ないことにはとことん興味ないので色々時間割や日程を忘れるのをいちいち教えてくれていたり、教室移動も一緒に行ってくれていたのですが、私はそれが狭苦しくて「うざったい」というようなことを言ってしまったんです。そうしたらついに一人も友達がいなくなりました。友達は欲しいとは思いますが、つきまとってきたりいちいち手を貸してくる人はどうしても好きになれないんです。でも変人以外の人が好き好んで私と友達になろうとするとも思えないし、女子は共通の趣味とかで固まっているので今更こんなやつが入ってくのも迷惑です。もしかしてもう私には友達は必要ないんでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

大人の世間を知った賢い人の考え方です。



若い時から知ってる人はあまりいません。
しかし、大人なら、適当に合わせ
くだらない敵は作るべきじゃないです。
    • good
    • 4

うざいか。


ありがたみを知らないね。
野放しがいいだけの事だね❗
構ってくれた子にはお礼を言える位大人になろうね。
シャーロック私も好き。
知りたい事はトコトンしぶんでしらべるのがすきだし。
人は自分と何処か違うと引くね。
共通点なくても友達にもなれるのにね。
我が儘が人間には必ず在るわけでしてそこをどうするか?
予め告げておきお気遣いなくと言えるのが出来たらいいよね。
    • good
    • 0

あなたってなんだか面白くて好きです。

友達になりたいと普通に思いますけどね!

他のやりとりを拝見させていただきましたがkirlmatildaleoさんは知能指数が高いですよね?たぶん、同じような人間の集まりに行くと楽しいとおもいます。ズバリ解決方法は、理系大学の偏差値の高い大学に入ること、今のままでとりあえずいーやと思うことだと思います!友達のことはあんまり気にしないで勉強しちゃっていーよ!また仲良くなれそうな時がくるかもしれないから。頑張って。
    • good
    • 1

No,7です。



主さんが経験されたこと、そこから感じられたことを読めば読むほど、自分に思いあたる節が沢山あって胸が痛くなりました。(自分が加害者という意味で)

文化と同じで価値観に優劣はないのかもしれませんが、主さんの持つ価値観の素晴らしさに敗北感さえ覚えました。

私はそれでも弱い人間ですから、一人でいることに対する恐怖から逃れるために意味もなく群れるつもりです。
ただ、主さんの考え方はとてもかっこいいと思いました。自分の心に留めておきたくなりました。

自分の話ですみません。
あなたなりに、存分に、楽しんでください。
    • good
    • 2

ダメだこりゃ by いかりや長介

    • good
    • 3
この回答へのお礼

だっふんだ  by志村けん

お礼日時:2017/02/12 21:00

主さんにとって、「友達」とは何ですか?




私は、1人が怖いから「友達」と一緒にいます。
群れることで、なんだか自分の存在価値が上がったように感じるのです。
たまに、とても馬鹿らしくなりますが。

そういう意味での「友達」は、主さんは必要なさそうですね。

でも、そんなふうにして作った「友達」が、本当にたまにですが、とても大きな心の支えになる事があります。
親戚が亡くなって学校を休んだ時に励ましの連絡をくれた子、誕生日をサプライズで祝ってくれた子…この子達は皮肉にも「1人になるのが怖くてつくった友達」なのです。


主さんは、私なんかと違って強い方だから、無意味な馴れ合いがとてもかったるく思ってしまうのだと思います。
ただ、友達が欲しいと思っていて、こんな質問をされている時点で、あなたは友達が必要だと思います。

まず、教室移動を共にしてくれたお友達とちゃんと話してください。
お友達、「私の事嫌ってたんだな」って思って傷ついているかも知れませんよ。
「うざったい」じゃなくて、「いつもありがとう。でも私、特定の子とベタベタするの疲れるから苦手なの。」と自分の気持ちをしっかり伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にも無理やり作った友達はいましたよ。その子たちはいつも群れてなければダメで、いじめもひどかったし仲間外れもしょっちゅうで、大勢でつるんでいるときは悪口を言いまくるのにひとりになると弱い人間ばかりで、くだらないなーと思って、これからは言いたいことはその人には直接言うことにしたんです。「うざったい」は確かに言葉のチョイスを間違えたかもしれませんが、その子はとても鈍くて遠まわしな言い方をしても全く伝わらない人なので、その時はそれが適切だと思ったんです。もうその子と話し合う気もないし、関わりたくはないです。 
友達はひとりでいるのが怖いから、とおっしゃいましたが、私には大勢でいることによって悪口を言い合う方が怖いと思う、その価値観の違いです。私は仲間外れで学校にこれなくなって、学校をドロップアウトしてしまった子を何人も見ました。それは元から環境適応能力が無かった子達かもしれませんが、でももしかしたらその原因に自分が含まれているのでは?と疑える件はいくつかありました。そこで集団で繋がるのは自分の価値観を逆に下げてるってことに気づいたんです。汚い言葉で繋がりあっても下らない関係としか思えない。誕生日を祝い合うのだって、「コレで私たちは離れられないよね」と帰属意識を高めるの儀式のように思えるんです。それは歪んだものの見方かもしれませんが、私にとってどうでもいいひとの誕生日プレゼントを買うためにクラス中からお金を集めるなんて正気の沙汰とは思えません。プレゼントは自分がしたいと思ってするものです。必ず贈らなければならない、誕生日は忘れてはならないとなったとき、それはもはや心のこもっていない義務です。だから簡単に人に贈り物をする人は、深い関係でないかぎり恩着せがましいともいえます。あげたんだから返してよね、そんな関係が最近は多すぎると思います。
困ったとき励ましてくれる、これは大変素晴らしいことですが、私はその言葉にも何度も騙されてきました。「何か困ったことがあったらいつでも相談してね」そういう人に限って聞き上手でもないし自分の「相談される良い人感」に酔ってる人がめちゃくちゃ多いです。というかそれがむしろ「悩みの種」になっているという皮肉でもあります。
私は何が言いたかったのかよくわからなくなってきたので、とりあえず今は一人を楽しんでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/12 20:59

1の方が折角意見をだしても恩を仇で返すような返答。

変人過ぎという体裁の良い言葉で自己弁護したに過ぎず、単に常識がなくて嫌われているのだ。

これはやめておいた方が良い。人間性を疑われる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

常識とは、間違った言葉を使う人に対してまるで間違っていないかのような態度で、どんな回答をされてもとりあえずは感謝の意を述べる形式のことを言うんですね。ちなみに今のはあえて細かく説明することによってその「常識」とやらの滑稽さを浮き彫りにしてみました。ちなみに人間性を疑われる、とのことですが、友達はいないので私の人間性を疑う人間は今のところいません。でもあなたのような、自分は回答の一つもしないくせにまるで常識ある大衆の代表であるかのように野次馬的な意見を述べ、それを象徴するように「one4all」とセンスのないハンドルネームをつけるようなつまらない人間とは友達にはなりたくないな、と。

お礼日時:2017/02/12 18:39

No.1です。



「朱に交われば」ですよ。

こういう揚げ足取りは嫌われるから止めとけ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

揚げ足取りされないよう、国語をよく学んだほうがいいと思いますが...というか揚げ足取り、と考える時点で学習意欲がないと自分からアピールしてるようなものですね。私は間違った言葉を使っていたのを指摘されると、素直に直そうと思いますけど。だからたくさん「揚げ足取り」して頂いても構いません。私が指摘しなかったら一生間違った言葉を使って恥をかいていた点について、どう思われますか?

お礼日時:2017/02/12 18:27

それは変人でなくて、礼儀を知らない我侭な人です。

友達どころか、社会から孤立し、社会生活が送れなくなります。

①文系から理系の大学へ進む人は結構いるので、変わっていると思いません。
②世界史が好きで教科書を読む。教科書程度の知識で満足できる人は、世界史が好きと言えないでしょう。
③シャーロック・ホームズおたくであること。シャーロキアンはオタクの中ではメジャーです。
④徒歩の一人旅が趣味。電車で遠方へ行くのが趣味なら、変わっていますが徒歩の範囲なら普通です。路上で野宿しないのでしょう?。
⑤部活をやめたことを言わなかった、ネットが繋がらないのにスマホを持ち歩く。これらは他の人でも同じようなことをしている人は多いです。

それよりも、自分の不注意やミスを補佐してくれている人間と縁を切ってしまうのは問題です。幼稚園児でもないのですから。
「自分が変人だから、友達ができない。」といって、面倒事を避けているだけのように思います。

>興味ないことにはとことん興味ないので色々時間割や日程を忘れる
自覚していながら、補佐してくれる人間を蔑ろにしていたら、大学や社会で凄く困りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

①それは知りませんでした。私の学校ではそういう人は私以外いないので...先生も馬鹿じゃないのって顔してました。
②まだ世界史の勉強は始めたばかりなので、教科書を一通り終えてから詳しい本に移りたいと思ってます。
③私のまわりに本好きがほとんどいなくて、オタクといえば「アニメ」か「ジャニーズ」か「アイドル」です。なのでこれから大学や社会に出てシャーロキアンを探したいなと思ってます。
④本当は電車で出かけたいのですが、お小遣いが限られていてあまり遠出ができないんです。バイトは家庭のルールでできません。一度野宿しようとしたら見つかり、警察に連れてかれて学校に停学をくらったので、もう安易にできません。
⑤これはスマホのLINEがつながらないことでいろんな害があったので、私JK向いてないのかなと思っただけです。部活をやめたことを言わなかったのは、相手にすごくびっくりされたからそんなに変なのかな?と思ったからです。

ただ、相手が私にしょっちゅうつきまとってくることで、私がイライラして物事が適当になる→相手が一層私に構ってくる→さらに投げやりになる→さらに構ってくる→...の悪循環が生まれていて、私はひとりじゃ何もできない赤ちゃんみたいに扱われるのがむかついて、関わるのをやめようと思ったんです。それは「補佐」の範疇を超えてたと思います。

お礼日時:2017/02/12 14:37

ホームズ好きの人を探して友達になったらいいのでは?学校にはいないかもですがネットで探せばいると思いますよ。


変人だから友達ができないのでありません。人の話を聞かない、人の親切を無下にする、自分のことばかり、だからだと思いますよ。あと別に変人と思わないですよ。本好きで変なことなんて全く無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人の話を聞かない、自分のことばかり、の部分は確かに否めません。でも人の親切を無下にする、のところですが、彼女が私に対してやっていたのはいちいちつきまとってくる、何をするにもついてくる、うるさく私の行動を注意してくる、など親切を超えて「お節介」となっていたと思います。それは暑苦しく感じてしまうのは仕方がなかったと思います。

お礼日時:2017/02/12 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています