電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、はじめてリサイクルショップでそろばんを購入しました。
一目見て気に入り、持ち帰ってみると、作者と思われる「銘」が刻まれていました。
お店の棚に置いてあっただけなので、作者がどういう方か解りません。
自分の使う物はどういう人が作ってくれのか、大変気になっています。

どなかた、教えて頂けませんか?
(銘を写真に撮って、掲載します)

「「そろばん」の作者に詳しい方はいますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

盤を作った人の銘なら、盤の裏に書きます、外側ですね。


内側には書きません

また銘を入れるのなら、筆書きや手彫りになります。
これがケガキ棒で名前を書いただけ(キズを付けただけ)
外側だと、触ってるうちに汚れたりキズがついたりして銘が読めなくなるので、そうならないように内側に名前を入れただけです。

小学生が自分のそろばんに名前を書いてるのと同じです。

なので、なんの価値もありません
この名前さえ入っていなければ、もう少し高く売れたんですけどね(^_^;
    • good
    • 1

前に使ってた人の名前じゃないでしょうか。

    • good
    • 1

算盤できますか、


秀川和範です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!