電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学校の越境について。
引っ越しを考えていますが
息子が転校を嫌がり。。
できれば越境させて通わせてあげたいのですが
違う市からの越境は難しいのでしょうか?
わたしは母子家庭で今の家賃がきびしく
引っ越しを検討しています。
話して納得してもらうのが一番なのは
わかっていますが
できることなら
このまま通わせてやりたいです。

A 回答 (4件)

お住い(引越先)の市教育委員会にご相談下しさい。


答えはそこでしか聞けません。

可能なら市内の学校区内若しくは境付近で探すのが一番いいと思います。
    • good
    • 1

考えている、ならば同じ学区内で先ずは探すのが良いのではないですか?


教育委員会から許可を貰えば越境は可能ですが、通学の問題がありますから、安全が確保できない状態だと許可はおりません。
    • good
    • 2

今何年ですか?そこの教育委員会によって違うかもですが、次が中3なら受験を理由に越境が可能な場合が多いですよ。

    • good
    • 3

息子さんが今通ってる中学校の近くで、手頃な物件は見つからなかったんでしょうか?


多感な時期なので、出来る事なら転校は避けてあげた方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!