プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週バイクの査定を近所のバイク屋でお願いしたのですが、

今週、その額で売ろうと思ってバイク屋に行ったら、
5万円も減額された査定額になってて、
それだと採算合わないのでやめました。

査定はこんなにころころ変わるものなのでしょうか?

経験された方いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

よくありますが、その査定額は「何日まで有効です」というのがあります。

それと、月を跨ぐことで査定額が下がることはあります。
当然、相場価格と言うのがありますから。
    • 0

査定が変わった理由を聞いてみました?

その説明次第ですね。

車種の相場が変わったのか、
前回見逃していた箇所を新たに見つけたのか、
査定する人が変わってチェックが厳しくなったのか。。。

納得できる理由もあるでしょうし、
そうでないこともあるでしょう。
薄々感じてらっしゃるように、「1回目は売ってもらうために割高に査定した」というのもあるでしょう。
    • 0

他の回答者様のおっしゃる通り相場があります。

その相場が非常に高いのであれば5万円の誤差はありえるでしょう。しかし低い場合、例えば売りの相場が10万円としましょう。それよりも5万円安ければ半額となってしまいます。
もちろんバイクの状態にもよるとは思いますが、状態がいいにも関わらず減額されたのであれば足元を見られていると思ってもいいでしょう。

ちなみに私はバイクを売るときに1つの業者に電話して実際に見てもらったら16万円と言われました。状態も悪くは無かったですし、ノーマルの部品や合鍵など全て揃っていました。しかも新車購入からわずか3年しか経っておらず、走行距離も1万に達していない当時人気のあった車種でした。そのバイクを別のバイク屋を呼ぶと30万で買い取ってもらえました。その16万円をつけた業者は悪名高くて有名なバイク買取会社でした。ネットで調べるともっと酷い事例もあったようです。
    • 0