アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンがあります。
夫名義、夫の父が名義、連帯保証人
離婚後の財産分与はどのようになりますか?
妻は住宅ローンの財産分与は関係ないのでしょうか?
オーバーローンの場合とアンダーローンの場合を知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 夫が住んでいても折半ですか?

      補足日時:2017/02/14 12:48

A 回答 (4件)

●夫が住んでいても折半ですか?



 ↑その通りです。離婚されて現在の家にご主人が住み続け、ローンも支払うのであれば、妻のあなたは、離婚までの家の価値の有無を清算することになります。
    • good
    • 0

ローンが残っていれば妻と夫で折半支払。


完済していれば資産価値(?)or売却できた金額の半分貰う。
    • good
    • 0

不動産の名義が誰であろうと、婚姻後に得た不動産は原則2分の1ルールが適用されますので、資産価値も負債も夫婦折半です。



残債のある場合は、離婚後の名義を誰にするのか、などの問題もありますので金融機関との話し合いが必要になります。

ご質問は余りにもアバウトすぎて、的確なアドバイスは無理です。
「夫名義」「夫の父が名義」「連帯保証人」この繋がりは如何ですか。
夫の名義の不動産である。ローンのその保証人は夫の父親だ、ということでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/14 12:46

住宅の評価分の1/2を現金で戴いてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!