アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

藁にもすがる思いで、投稿させていただきます。
よろしくお願い致します。

私は日本とアメリカの二重国籍です。
両親は日本人ですが、アメリカで生まれ20年以上向こうに住んで生活していました。
しかし、この度 日本国籍を選択し、日本人として日本で生きようと決心しました。

実は、小さい頃からアメリカの文化には馴染めず、日本人に会えば毎回、中身は日本人より日本人だ、と言われてきました。
日本のニュースも見ていますし、歴史等も勉強しています。
なので、軽い気持ちではないと言うことを、まず分かってもらえると嬉しいです。

しかし、赤ん坊の頃は日本のパスポートも所持していたのにも関わらず、更新もせず、今はその期限切れの物も紛失してしまいました。

今現在は、アメリカのパスポートを使って日本に入国しているのですが、国籍選択書類を提出する他に、日本のパスポートも更新させておきたいと思っておりました。
(そうしないと、入国から3ヶ月以上日本にいられませんよね?)

問題は、パスポート更新の手続きのための本人確認書類が無いと言うことです。
アメリカのパスポートを証明書として使うのはおかしいような気がするのですが、身分証明となるものはそれしかないのが現状です。

マイナンバーカード申請用紙も手元にあるのですが、同じ様に身分証明の壁があります。

念のため確認ですが、もしやアメリカのパスポート、使えたりしませんよね?

...2重国籍ではありますが、ちゃんと、国籍も戸籍もあって日本人なのに、身分が証明できないっていうのがとても悲しいです。
できるだけ早く現状打破したいのですが、どうすれば良いですか?

ちなみに、今住んでいる(滞在している)のは、10年近く前にアメリカから帰国した母のアパートの一室です。

本当に悩んでいるので、解決のために 他に必要な情報がありましたら、おっしゃってください。
長文読んでくださり、ありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • kantansi様の言われたとおり、日本のパスポートは、更新ではなく、「新規申請」でした。ご指摘ありがとうございます。

    残念ながら、kantansi様の載せたAとBのリストにある物はどれも持っていません...。しかも健康保険書とか年金手帳とかを手に入れるにしても、証明書が必要ですよね...母子手帳だけはもしかしたら、出てくるかもしれませんが...

      補足日時:2017/02/13 17:18

A 回答 (6件)

戸籍謄本を取るのが第一歩。


次いで入管に出向いて、日本人であることを証明し、米国人としての入国記録を抹消してもらう。
日本人としての住民票、マイナンバーカードなど、少しづつ対外的に通じる証明書類を増やすことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!戸籍謄本をまず取りに行ってきます。

お礼日時:2017/02/15 09:54

届出をしようとする役所に問い合わせてみるしかないと思います。



その役所ですが,あなたは現在日本に居住しているとのことですから,国籍選択の届出は,あなたの本籍地または住所地の市区町村役場ですることになります。

国籍選択の届出@法務省
 http://www.moj.go.jp/ONLINE/NATIONALITY/6-4.html

質問の様子から,この辺りのページもご覧になっているものと思います。

国籍を選ぼう ~重国籍の方へ~@法務省
 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji04_00069.html

ここの記載によると,法定の添付書類は特に必要とされていないはずですが,現在は成りすまし等による虚偽申請によるトラブルを避けるために,窓口で,本人確認が要求されています。この質問は,それをどうしたらよいかということですよね。

日本人であるならば,日本人としての運転免許証や旅券,個人番号カード等の顔写真付きの公的証明書なら1点で足りるところ,写真のない健康保険証等であれば2点以上の提示を求められます。ところがあなたの場合はそれがないということですよね。その辺りはもう国籍選択届の問題ではなく,本人確認手続の問題になるので,それを具体的に扱う役所に判断を求めるしかありません。

届出の問題であれば法務局に相談することも考えられますが,どうやらそうではなさそうなので,法務局に相談してもあまり意味がないように思われます。

ということで,届出をしようとする役所に相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に、リンクなども張ってくださってありがとうございます。

お礼日時:2017/02/19 14:58

門外漢ですが。



戸籍があれば、戸籍謄本を申請してはいかがでしょう?
その身分証明は「単に、本人の顔写真と名前が載っている物」であればいいはずなので、アメリカのパスポートを持参してみませんか?

そこで、役所が「ダメ」と言えば、「じゃ、どうやったらいいのでしょうか?」と粘りましょう。まずは、戸籍謄本です。

そして、そこで「身分証」として使ったものをパスポート申請時にも利用すればいいかと。「ダメ」ならば、同じ要領で。

がんばって~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、区役所に行って、頑張ってみます。励みになるお言葉、ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/15 09:53

質問の内容がおかしいのですが、日本のパスポートは期限が切れた上に紛失したなら、パスポートの更新じゃなくて、新規申請でしょう。

 いずれにせよ写真付きの身分証明書がないなら、以下のA,Bのうち、Aの中から2点又はAとBの中から1点づつ提出する必要があります。 もし、これ等の確認書類すらないなら申請都道府県の旅券窓口に問い合わせせよと言うことになっています。

Aの確認書類
•健康保険被保険者証
•国民健康保険被保険者証
•船員保険被保険者証
•介護保険被保険者証
•共済組合員証
•後期高齢者医療被保険者証
•国民年金手帳
•国民年金証書
•厚生年金保険年金証書
•船員保険年金証書
•共済年金証書
•恩給証書
•印鑑登録証明書と実印

Bの確認書類
•失効した日本国旅券(失効後6か月を越えるもの)
•学生証・生徒手帳(いずれも写真付きのもの)
•会社等の身分証明書(写真付きのもの)
•公の機関が発行した資格証明書(写真付きのもの)※
•母子手帳
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/13 17:13

>ちゃんと、国籍も戸籍もあって日本人なのに、身分が証明できない



戸籍があるなら、それが身分証明になりますよ?
戸籍の本籍地(ただし正確な地番までの記載が必要)と戸籍の筆頭者が解れば請求出来ます。

またアメリカで生活されていると言う事であれば領事館に「在留届(本籍地が書かれています)」が提出されている可能性があるのではないでしょうか?
日本領事館に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。戸籍が身分証明書になれば、話が早いです。ただ、パスポートの申請には戸籍の写し以外に本人確認書類が必要と言われました。

在留届の方は、気付かなかったので、日本領事館に問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/13 17:21

>私は日本とアメリカの二重国籍です。


日本では二重国籍は有りえないのですよ。
日本国籍を選択した時点で、
アメリカ籍は放棄しないといけないのです。
「重国籍なんていっぱいいるよ」って、
蓮舫の時にも話題になりましたが、違法です。
古い証明書もないなら、本籍地に籍が有るはずですから
そこからのスタートですね。
”背乗り”なんてのもありますから、おいそれとは行きませんよ。
マイナンバーも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。出生による多重国籍は満22歳まで、日本も認めています。なので、遅すぎになる前に、解消させたいと考えております。アメリカ国籍は離脱するつもりです。

お礼日時:2017/02/13 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!