プロが教えるわが家の防犯対策術!

三国一の花嫁という場合の三国の意味と三国人という場合の三国ってどこの国なんでしょう?
自分でちょっと考えてみたところ、三国一のという場合には、どこか具体的な三つの国があるような気がするんですが、三国人という場合には、日本と欧米以外という意味で、いわば第三セクター的な三という数字の使い方なのかなという気がしました。
実際のところを教えてください。

A 回答 (5件)

三国一の三国が具体的に指す国は時代によって微妙に異なりますが、もともとは日本・中国・インドで昔の日本人にとってはこれが世界の全てでした。

ここから三国一を世界一の意味で使う事もあります。

三国人の三国は微妙に意味が違います。三国人と言う用語は、終戦直後に用いられた戦勝国民(米英等)・敗戦国民(日独等)と同時期に出来たもので、かつて日本国民だった朝鮮・台湾・中国人等に戦勝国民あるいは敗戦国民と言うのは不適当だと言う事で、出来上がった言葉です。
    • 0

「三国人」は戦後 GHQ つまりマッカーサー元帥が在日朝鮮人等を呼称したものと思っていましたが色々な説があるようです。

「三国人」で検索すると色々でてきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%9B%BD% …
    • 0

こんばんわ、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、まず「三国一」ですが、これは中世・近世で使われてきた言葉で、当時の全世界と同じ意味で使われてきました。「日本」「中国」「インド」の3つの国を指します。

一方「三国人」とは戦後差別の用語として使われ「戦勝国でもなく、敗戦国でもない、第3の国の人民=在日の人々」を指す、差別用語として使われました
    • 0

三国一の三国とは「中国、インド、日本」です。

日本にとって大きく重要な国だからです。
中国は文化(文字等)、インドは仏教です。
    • 0

三国一の場合中国、朝鮮、日本の3国。

三国人の場合には日本以外の二国の人をそう呼びます。
あまり人前で使わないように。
    • 0