電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
中学2年生の女子です。
私は1年くらい前から情緒不安定気味です。
1年くらい前は色々あって不登校で、割とすぐ、三ヶ月ほどで復帰しました。
でも、その後もずっと情緒不安定気味な状態が続いています。
症状としては、二週間周期で、何も悲しいことが無くても泣きたくなります。学校では流石に泣きたくないので我慢していますが、家に帰ってすぐ、ひどい時は下校中に、勝手に涙が出てきてしまいます。
元気な時は本当に元気で、毎日楽しい♪何を悩んでたんだろう♪って感じです。
一応学校ではいじられキャラなので、ばかとかあほとか言われて、それは全然傷つかないしむしろ楽しいのです。でも、いじられキャラの方はわかると思うのですが、たまに普通に傷つく言葉も言われますよね。元気な時は冷静にやめてって言えるか聞き流すか出来ますが、悲しい時は全て真に受けてしまってイライラもするしなにより悲しいです。
テスト前と不安定な時期が重なったら全然テスト勉強にも集中できないし、せっかく楽しみにしていたことがあってもドタキャンしてしまったり死ぬほど面倒くさくなったりするので、友達にも迷惑をかけてしまうし嫌です。
来年は受験ですし、大人になっていくためにも安定した生活を送りたいです。

読みにくい文章ですみません。
経験談やアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• いじりは元気な時なら何も思わないのですが、元気じゃない時はちょっとのことでイライラ悲しくなるので、無視してるの気付けよと思います。笑
    わかりにくくてすみません。いじりについてはそこまで悩んでないのでまだ大丈夫です!ただただいきなり泣き出す自分がめんどくさすぎるって感じです、、

貴重なご意見ありがとうございます!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/13 23:26

A 回答 (3件)

私はもう29歳ですが、中学のときは情緒不安定気味でした。

気分のいいときと悪いときとがあって。学校も正直楽しくなかったです。周りと合わせることが特に嫌でした。
中学生ってほんと疲れるよね。それもあと1年ぐらいの辛抱。高校入ればこれまた楽しくなるよ。
    • 0

私は40代の男性です。

質問者さん全然、問題無し!です。それが成長期の現れですよ。現状の浮き沈みを平均にするには目標を強く持つことですね。目標が未だハッキリ定まらないなら好きな事を、とことんやる。ヤル気が全然、出ないなら空想を、とことんする。要は気持ちの浮き沈みしている暇なんか無いって状況に自分を追い込む。そうして居る内に目標が定まってくるはずです。基本的に肉体と意識は別の物です。今の状態は、どうなのか?自身で観察すると自身の要求が見えてきます。肉体と意識のバランスを上手く保って成長を楽しんで下さいね。人間は薄情な生き物です。他人の言う事は余り気にせず自分が成りたい大人像を早く見付けて頑張ってね!自分の未来は貴女の、その手の中に在りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
目標はめっちゃあります笑 好きなことは特にないけど、最近ぼーっとできてないので空想してみたいと思います。
肉体と意識は別という考え方、あまり考えたことがなかったので新鮮でした。
貴重なご意見ありがとうございます!

わかります。

いじりにも限度がありますよね。相手は何言っても怒らないだろうって思ってるんでしょうね。
友達との関係をこわしたくなくて言わないように、我慢しようとして、辛いですよね( .. )

自分はただただはやく1年が終わることを考えていました...
でも、家族とか、他の親友とかにぜんぶ話すと楽になりましたよ。
優しいからいじられるんだよねって言ってくれました。
それと、相手にしないように、自分は大人なんだ、と思うようにしていました。
この回答への補足あり
    • 0