プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春に向け、今まで契約社員だった私が、社員への登用のチャンスをいただける可能性(もちろん試験あり)がもらえました。
採用試験前に給与事前条件提示も頂きました。
ただ、その際の給与が今の金額から10万ほど下がったものです。
正社員化になる場合はやはり条件として厳しくなるのでしょうか?
また正社員になるのに、給与が手取り月13万(企業規模は社員1000名以上の企業です)というのは低すぎませんでしょうか?
雇用についての相談窓口があるところがあれば教えて頂きたいのですが、
ご存知の方は教えてください。

A 回答 (4件)

手取り13万円の正社員は営業以外聞いた事ありません



営業は取った契約金や契約数に応じて手取りが変わりますが

事前条件提示を持って労働基準監督署にいって相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの後、労働基準監督署へ行って見ました。 確かに、契約社員から正社員化されるにあたり、収入が減ったということはあまり気痛いことがないとのこと。
ただ、東京都内の最低賃金を下回っていないこともあり、何も言えないのが本音ですと。
やはり事務職ではその給与は厳しいのであとは自分考えでじっくり検討して見たいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/02/19 23:23

労基署は 最低賃金をクリアしていれば 低いとかを判断してくれませんし 会社に口出しはできません。


給料が下がるのが嫌なら 正社員を辞退しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね、結局、労働基準監督署は口出しはできないとのことでした。
あとは、自分自身が飲めるかどうかの話なので、考えて見ます。

お礼日時:2017/02/19 23:24

地方の高校新卒事務職並の給料ですね。


おそらくその会社の最低基準なのでしょう。
不満があるのに会社と交渉しないのですか?
契約内容はお互いに条件を出して、交渉してすり合わせるものです。

総額(手取りではない)と就業時間(休憩を除く)から1時間の給料を計算して下さい。
お勤めの地域の最低賃金を超えていれば、外部機関と相談しても意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の基準の中でも、最低レベルとまではいかないものの、ほぼそれに近いものでした。 実際私よりも低い条件を出された人もいるようでした。
会社との交渉は試みたものの、やはり、条件はこれですとのことで、交渉の場には立つ事が出来ませんでした。 
これから、どうするか今の条件で考えて見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/19 23:28

雇用保険や社会保険を引くとそのくらいになりますね


世間で書いている給料は東京を中心にした金額
田舎では普通の所もあります
その分 ボーナスや退職金などでます
目先の金額で うろうろしないで
正社員という肩書きを取りましょう
職種によっては正社員にして残業代などカットして
経費節約する事路もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
やはり正社員という肩書きを重視するか、収入や、今後のスキルプランを重視するかを考えて結論を出したいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/02/19 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!