電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定申告について
まだわかりません 素人で理解できません
昨年170万程損失を出し申告するべきだという事ですが 損失は3年繰越出来るとの事しかし今年仮に100万の利益が出たらどのくらいの住民税保険料などの税金がかるのか知りたいです ちなみにパートで年収130万位です税込 それから保険年金払ってます

A 回答 (4件)

前の質問を探し出して、内容は少し分かり


ました。

あなたが社会保険に加入していて、
給与から厚生年金や健康保険の保険料が
天引きされているのであれば、投資信託の
繰越控除申告による影響はありません。

昨年、投資信託を売却して170万の損失
が出たということですよね?

その損失を給与所得などと相殺することは
できません。

投信等の利益は申告分離課税といって、
その利益から所得税15%、住民税5%が
一律課税されることになっています。

しかし、今年、投資信託、株、公社債と
いったもので得られる利益、配当、利子
は、170万の損失と損益通算できるため、
それらから源泉徴収されている税金は、
還付されることになります。

そのために今年の170万の損失を
繰越申告する必要があるのです。
申告しなければ、今年、投信、株
公社債等で儲かったら、その分の
税金は払わなければいけません。

また、パートで社会保険に加入して
いるということだと、社会保険の
保険料は給料にもとづき、保険料が
決まるので、投資信託で損したり、
儲かったりしても変化はありません。

まだあなたの状況がはっきりしませんが、
投信の損失とパートの給与所得は相殺でき
ないことだけは知っておいてください。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます スッキリしました 詳しく説明していただき 早急に申告します

お礼日時:2017/02/14 19:58

特定口座の源泉徴収ありなしにかかわらず、


損失が大きいので確定申告した方が当然節税になります。

「損失を3年繰越」というのは、最大3年ということなので、
今後3年間、170万までの利益は、損失の繰越により0円になります。

つまり、今年100万の利益があったとしても利益は0円なるので、
株の利益があっても、住民税保険料が上がることはありません。


もし、損失を確定申告しない場合、
今年100万の利益があれば、100万の利益がそのまま課税されます。
(税務署へ証券会社から支払調書が送られるので、最終的に課税から逃れることはできません)
所得が上がるので、住民税保険料も上がることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます早速確定申告します

お礼日時:2017/02/14 19:36

パート収入に損金はないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす

お礼日時:2017/02/14 20:04

>昨年170万程損失を出し申告


何で損失?
>今年仮に100万の利益が出たら
何で利益?

仮に株でということなら、
昨年分のマイナス170万を繰越して
100万利益なら、まだ70万マイナス
なので、100万の利益には税金は
かかりません。

また、仮に株の取引きだとして、
証券会社で開設している口座は?
特定口座で源泉徴収あり
もしくは
特定口座で源泉徴収なし
あるいは一般口座
どれでしょう?

社会保険は何?
国民健康保険?
国民年金?
の保険料を払っている
ってことですか?

もう少し正確な日本語や用語を使って
もらわないと、あなた質問も理解できません。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます特手口座で社会保険厚生年金です

お礼日時:2017/02/14 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!