dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カミソリで唇の端を切ってしまい、
血がとまったのを確認して、オロナインを塗り絆創膏を貼って3時間くらい経つのですが、
せっかく薬を塗ったのにお風呂には入るべきでしょうか?
あと、寝るときは絆創膏を剥がした方がいいですかね?

A 回答 (2件)

血が止まったのなら、下手にバンソウコ張ると、はがすときに又血が出ます。


傷口はきれいに洗った上で、オロナインやアルコールなどで消毒しないで、ラップを小さく切ってその上から絆創膏で押さえておきます。
なぜなら、傷口の細胞を死滅させてしまい、傷の治りを遅くしたり傷跡を残す事に成るからです。
ラップの下で傷を治すための体液が出てきて、傷を早く治してくれます。
勿論、お風呂に入る事は問題ありません。
    • good
    • 6

オロナインって久々に聞いた そんなに気にすることじゃあ無いと思うけど 風呂上がりに オロナイン塗って絆創膏張って そのまま寝て 私

だったら 絆創膏だけかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!