プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

① (a+b)²-(c+b)²

② x²-y²-2y-1

因数分解で解く事は分かるのですが、やり方がサッパリで手こずっています。
誰かこの計算過程が分かる方がいましたらお手伝い願いたいです‥よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 複数回答頂きまして感謝です。
    しかしごめんなさい、訂正です。

    ①は(a+b)²-(c+d)²

    でした。それでも解き方は一緒でしょうか?

      補足日時:2017/02/14 23:05

A 回答 (8件)

No.7 は、無理ですね!上手くいかなかったです。

ごめんね!
    • good
    • 0

勿論、(x+1)を強引に作ったが、(xー1)を作っても良い!


一度、チャレンジしてみよう!
    • good
    • 0

2) 2項分解法ですると


与式=ーy^2ー2y+(x+1)(xー1)
=ーy^2ーyーy+(x+1)(xー1)
=ーy^2ーy(x+1)+xyーy+(x+1)(xー1)
=ーy^2ーy(x+1)+y(xー1)+(x+1)(xー1)
=ーy{y+(x+1)}+(xー1)(y+x+1)
=ーy(y+x+1)+(xー1)(y+x+1)
=(y+x+1)(ーy+xー1)
=(xーyー1)(x+y+1) …Ans
    • good
    • 1

1) x^2ーy^2=(x+y)(xーy) より x=a+b y=c+d を代入すれば



与式=(a+b+c+d)(a+bーcーd) …Ans
c+b でもc+dでも同じだよ!
2) 別解として、変数yで表すと、
与式=ーy^2ー2y+x^2ー1
=ーy^2ー2y+(x+1)(xー1)
ここで、足すぎ掛け より
+1 … x+1
ー1 … xー1
=(y+x+1)(ーy+xー1)
=(xーyー1)(x+y+1) …Ans
    • good
    • 1

和と差の積という便利な式を使う


x² - y² = (x+y)(x-y)
①(a+b)²-(c+d)²=
{(a+b)+(c+d)}{((a+b)-(c+d)}=
(a+b+c+d)(a+b-c-d)

②x²-y²-2y-1=
x²-(y²+2y+1)=x²-(y+1)²=
{x+(y+1)}{x-(y+1)}=
(x+y+1)(x-y-1)
    • good
    • 0

No. 2 です。

補足見ました。b が d だったことには、気がつきませんでした。いずれにしろ、考え方は、同じです。
    • good
    • 0

どちらも、輪と差の積は平方の差( (a + b)(a - b) = a^2 - b^2 ) 、というパターンでできます。



1は、(a + b)^2 と (c + d)^2 の差になっています。後は上のパターンにあわせるだけです。

2は、ちょっと細工をします。まず、x 以外の部分について
  - y^2 - 2y - 1 = - (y^2 + 1)
ですから、
  x^2 - (y + 1)^2
となって、上のパターンになります。

後は自分で計算してください。
    • good
    • 0

① (a+b)^2-(c+b)^2


=((a+b)-(c+b))((a+b)+(c+b))
=(a-c)(a+c+2b)

② x^2-y^2-2y-1
=x^2-(y^2+2y+1)
=x^2-(y+1)^2
=(x-y-1)(x+y+1)

両方とも、a^2-b^2=(a-b)(a+b) の公式を使います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!