アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸に住んでます。

もうすぐ、2年の契約更新まで1ヶ月を切ります。これまでの例でいくと、もうこの頃には契約更新の話が来ていました。

しかし、今回は来ません。

契約書によると、契約更新の1ヶ月前までに双方から何も言わなければ法定更新とあります。

その契約更新から1ヶ月前までになるまで、あと数日あります。

ですから、この数日の間に、いきなり「契約更新しない。出て行け」と言われるのではないかと不安です。

大家さんに聞きたいのは、もしあなたが、なんらかの理由で契約更新しないなら、いつ頃言いますか?

契約更新の1ヶ月前のギリギリに言いますか?
早くから言いますか?

質問者からの補足コメント

  • つまり、何も言ってこないことが、追い出すということのサインではないかと恐れています

      補足日時:2017/02/15 04:45

A 回答 (5件)

更新なしの場合は半年から1年前には通告します。


突然の通告は契約違反ですから基本しません。
法律を盾に取られれば、突然の退去通告だと立ち退き料を請求されますから正攻法で攻めます。
どうしても嫌な相手なら立ち退き料を払ってでも出て行ってもらいます。
ですが、それなら別に更新を待たずに退去通告しますよ。

更新は借主から確認しても大丈夫ですよ。
大家も忙しいとうっかり、なんてこともありますからね。
    • good
    • 1

一番大事な点が書かれていない。



>何も言ってこないことが、追い出すということのサインではないかと恐れています

追い出されるようなことをしたと、質問者さんはお考えですか。

YESならば、そのやらかしたことの内容と大家の考え方次第だから、何とも言えない。

NOならば、ただ単に大家が忘れているだけの可能性が高い。
    • good
    • 1

補足コメントの表現を使うと


何も言ってこないことは、追い出すということのサインにはなり得ない
と言う事です。
『黙認』というコトバがあるように黙っているという事は、認めるという意味は汲み取れても、否認の意味合いはありませんよね。

質問文には契約書に双方から何らの申し入れのない場合には『法定更新』する、とありますが、その表現は少しおかしいですね。法定更新は名前の通り、当事者の思惑と関係なしに定められるものですから、『双方なら何らの申し入れのない場合には、同一の条件にて更新するものとする、とでも書いた方が良いでしょう。更新と、更新料の支払いはイコールではアリマセン。
質問文には書かれてませんが、更新時に新賃料の1か月分を支払うものとする、と言うような特約事項があった場合に、更新契約を結んでいないのだから更新料も支払わなくともOKなどと考えているとあとから請求されて慌てる事にもなりかねません。
    • good
    • 1

大家しています。



> 何も言ってこないことが、追い出すということのサインではないかと恐れています

 大家とどんなトラブルがあったのかが分かりません。滞納事故を度々起こしているならそれもあるでしょうが、大抵は『契約書』に書かれた『解約通告期限』前には連絡はします。
 また、『更新料』の有無も書かれていませんので情報が少なすぎます。

 そもそも、「借主さんが何も言ってこなかったから更新しないものと考えた。」なんて通じません。それが通じるくらいなら『出て行って欲しい』借主さんには何も言わずにそれで対応できます。でも、今の『借地借家法』は大家にとってそんな優しいもんじゃありません。

 もし、『管理会社』が入っていないなら、大家の方が忘れているだけでしょう。(笑) 大家だって全ての部屋の更新日時を覚えちゃいません。

 トラブルにお心当たりがないなら、大家さんにお聞きになれば良いでしょう。感謝されるかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話したところ、「すっかり忘れておりました」とのことでした。

無事、更新して頂く運びとなりました

お礼日時:2017/02/15 13:59

>これまでの例でいくと、もうこの頃には契約更新の話が来ていました。



ということは、単に今回は遅くなっているだけという可能性が高い。
大家や管理会社も人間なので、うっかり遅れる事や忘れる事もある。
またこの時期は忙しくなるのでミスも出やすい。
気になるなら質問者の方から「そろそろだけど・・・?」と電話してみては。


>契約更新の1ヶ月前までに双方から何も言わなければ法定更新とあります。

これ、少し変わった契約条項だね。
自動更新なら分からないでもないけれど。


いずれにしても、書類が届かない事でここ数日で急に「出ていけ」と言われる兆候とは言えない。
もし更新しないなら、普通はもっと早い段階で言う。
貸主側の都合による退去は半年以上前に通知することが多いからね。

さらに、もしも貸主から契約解除されるような心当たりが質問者にあるなら、更新期とは全く別に解除通知になるので、わざわざ更新期に合わせることも少ない。

たまに、契約解除はトラブルになるので「更新しない」という選択肢を選ぶ大家もいるけれど、これこそ法定更新になる典型例。
この場合には更新期を過ぎた瞬間に退去通知が来ると思うよ。


まあ、こんな次第なので、質問者の状況としては、まず管理会社や大家に問い合わせる事から始めるといいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話したところ

「すいませんね。すっかり忘れておりました」とのこと。

無事、更新して頂く運びとなりました

お礼日時:2017/02/15 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!