プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前、深い虫歯の治療を行いました。
その時、たくさんの麻酔を打ち口回りの右半分に麻酔がかかるように打ちました。
(先生からも「右側がしびれるからね」と言われていました)
打った時、いつもとは違う痛みがありました。神経に触った?感じでビリッと鋭い痛みが打ったところから広範囲に広がりました。
嫌な感じがしましたが、その後の治療にもちゃんと麻酔が効いていたので気にしませんでした。
治療ですが、長い針?のようなものを何度も刺したり抜いたりして、電子音が鳴っていました。
おそらく歯の根っこの治療なのかなぁと思っていましたが、その時も麻酔でビリッと鋭い痛みがあった部分に触れると痛みのような違和感がありました。

そして治療が終わったのですが、その時の麻酔なのか歯の治療のなのかわかりませんが
鋭い痛みが走った部分から頬にかけて違和感があります。
治療後は頬が腫れぼったくて、2日もすればひけるだろうと思っていましたがさほど変わりません。
目に見えて腫れているわけでもありませんし、頬を触った時に触っている感じがない、ハッキリとしたしびれがある、というわけでもありませんが
なんとなく感覚がぼやっとしていて口を動かしたり、触ると違和感があります。麻酔をした部分を押すと痛いです。
これは麻酔か治療で神経が傷ついたのでしょうか?その場合、元に戻る手段はあるのでしょうか?
歯医者に伝えるべきですか?(ここの歯の治療前に何度も痛みを訴えていたのに異常が見つけられず、ここまで治療が大掛かりになったので信用できません……)
口腔外科にいくべきですか?

ハッキリとした症状ではないので、医者に伝えるにもどうしていいのかわかりません。
麻酔がまだ残っているのですか?
1週間ほど様子を見るべきでしょうか?

A 回答 (2件)

歯科へ行って症状を話します。

放っておいて大変な事になったら嫌なので。
    • 0

今まで経験したことが無い引きつりなので、違和感が出ますが

概ね1週間程度で治るし、慣れますよ

鏡を見て、あきらかに顔が変形しちゃってるのなら、すぐに医者に行った方がいいですが、たぶん他人から見れば、どこも変わっていないと言われるでしょうね?

おだいじに
    • 1