気泡が入らない茶碗蒸しの作り方があったら教えてください

A 回答 (4件)

それ蒸しすぎか火が強すぎるのです。

鍋に蒸す前の茶碗蒸しを入れて茶碗のふたをします。

で、ここに茶碗蒸しの生地が入っているぐらいの高さまでお湯を注ぎ

沸騰直前の火加減で10分(茶碗の大きさによります)
茹でるときれいに出来ますよ。
    • 0

私自身では作ったことがなく、本で読んだ方法ですが(^^;)

気泡が入らないようにするための第一のポイントは、
「卵を良く溶く(黄身と白身を完全に一体化するように混ぜる)こと」
らしいです。
「溶く」というのは、円を描くようにかき回すのではなく、
「縦横に、白身を切るように混ぜる」
ことで、
こうする事で白身が崩れ、黄身と一体化するとか。

あとは、
1:良く溶けた卵に出汁を加えて混ぜ、泡が出なくなくなるまで待つ
2:具材を入れた器に「1」を泡が出ないようにゆっくり注ぐ
3:弱火から中火で蒸す 

こうすることで、気泡が入るのを防げるらしいです。

参考まで。
    • 0

徐々に弱火にデス

1分ほど蓋を閉じた状態で中~強火で蒸す→蓋を少しずらして(箸1本をはさみ)、弱火で20~25分蒸すが 基本です
蓋から滴が落ちないように 布巾を挟んだりも忘れずに。
電子レンジは低いワットですれば すは入りにくいです 電子レンジの場合個体差があるので
数回に分けての加熱をして 時間を決めましょう。
http://ameblo.jp/aiai1106/entry-11956393026.html
    • 0

卵液を静かに入れる

蓋に布巾をかぶせる(水滴が落ちないように)
火力を強すぎない様にする
    • 0