気泡が入らない茶碗蒸しの作り方があったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それ蒸しすぎか火が強すぎるのです。



鍋に蒸す前の茶碗蒸しを入れて茶碗のふたをします。

で、ここに茶碗蒸しの生地が入っているぐらいの高さまでお湯を注ぎ

沸騰直前の火加減で10分(茶碗の大きさによります)
茹でるときれいに出来ますよ。
    • good
    • 0

私自身では作ったことがなく、本で読んだ方法ですが(^^;)



気泡が入らないようにするための第一のポイントは、
「卵を良く溶く(黄身と白身を完全に一体化するように混ぜる)こと」
らしいです。
「溶く」というのは、円を描くようにかき回すのではなく、
「縦横に、白身を切るように混ぜる」
ことで、
こうする事で白身が崩れ、黄身と一体化するとか。

あとは、
1:良く溶けた卵に出汁を加えて混ぜ、泡が出なくなくなるまで待つ
2:具材を入れた器に「1」を泡が出ないようにゆっくり注ぐ
3:弱火から中火で蒸す 

こうすることで、気泡が入るのを防げるらしいです。

参考まで。
    • good
    • 0

徐々に弱火にデス


1分ほど蓋を閉じた状態で中~強火で蒸す→蓋を少しずらして(箸1本をはさみ)、弱火で20~25分蒸すが 基本です
蓋から滴が落ちないように 布巾を挟んだりも忘れずに。
電子レンジは低いワットですれば すは入りにくいです 電子レンジの場合個体差があるので
数回に分けての加熱をして 時間を決めましょう。
http://ameblo.jp/aiai1106/entry-11956393026.html
    • good
    • 0

卵液を静かに入れる


蓋に布巾をかぶせる(水滴が落ちないように)
火力を強すぎない様にする
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶碗蒸しの作り方

ネットで調べて茶碗蒸しを作ったのですが納得いくように固まりませんでした。卵2個出汁2カップ、醤油小さじ1塩小さじ1みりん小さじ1蒸し器で強火2分弱火10分でやったのですがうまく固まらず何回も時間を追加して加熱しました。結局固まり悪いまま食べました。
家はIHクッキングヒーター6~9強3~5中1~2弱です。
一回でちゃんと固まる方法を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン
一個一杯なら普通だじょ固まるはず
蒸し器のお湯はちゃんと湧いてた?
ちっちゃい蒸し器にいっぱい入れなかった?
お湯は沢山あった?少ないお湯で蒸すと時間かかったりするよ 蒸し器?湯煎?蒸し器だと12分は少し短いかも 湯煎ならもっと少ない時間でも出来る

( ̄□ ̄;)!!出汁と卵は常温だった?
強火で3.4分弱火で10分更に火を消して余熱で10分くらいなら間違いないと思う お湯はたっぷりでね

もしくは器の半分位の湯煎に直に入れて弱火で10分くらいかな

Q茶碗蒸しの作り方

茶碗蒸しの作り方で困っています。色々調べて、卵2個にだし汁200mlの配分で作りました。しかし、上だけしか固まらず、下の方はだし汁だけで固まりません。作り方に問題があるのでしょうか?だし汁が多く卵が少ないのでしょうか?具をたくさん入れてるのですが、入れすぎがダメなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

■卵と出しをまぜて、時間が経過して蒸す場合は、かきまぜないと分離します。
■蒸す温度が低くないですか?。必ず鍋の湯を沸騰させて下さい。
■蒸す時間が短くないですか?。
■出汁が多すぎると固まりにくです。
■具が多すぎませんか。入れすぎるとダメです。
■具は下ゆでしたほうが、失敗しません。
■生の具を使う場合、少なめにしたほうがいいですよ。
 ※成功をお祈りします。

Q茶碗蒸しの作り方

離乳食用にだしと卵だけで、少量の茶碗蒸しを作りたいのですが、うまくいきません。

2回失敗したのですが、そのときは
1)だし180ミリに卵一個を溶きいれ (1回目は、こしたら白身がそのまま入らない感じでしたので2回目はこさずにそのまま使用)
2)小さいカップやおべんとうに入れるおかずカップに8割ぐらい入れ
3)せいろで水の状態から茶碗蒸しを入れて、火を通しました。

2回ともほとんど固まらず、水があふれ出て蒸篭も卵だらけになって大変でした。

上のポイントで何か間違っているところがありますか?

離乳食用なので、小さいカップで作りたいと思っていますが、それだとやはりうまく作れないのでしょうか?

恥ずかしながら大人用の茶碗蒸しもほとんど作ったことがないので、どうやったら固まるんだろう??と疑問です。白身は入れても入れなくても固まり加減に差はでませんか?

お料理の得意な方、ご伝授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再三です、gonbaです。
もう一つ、忘れてました??
温度です。
だし汁は、冷蔵庫でしっかり冷まして下さい。
だし汁とたまごの温度が違うと混ざりません。
ぴったし同じで無くても良いですが、どちらも冷めた状態で混ぜてください。
必ず上手く出来ますよ、諦めてはいけません。

Qおいしい茶碗蒸しの作り方

主人が茶碗蒸しが好きでよく作ります。
昨日、椎茸の戻し汁を使ってだし汁を作り、蒸したのですが、なかなか固まりませんでした。いつもは上手くできるので、固まらなかったのは、やっぱり戻し汁が原因でしょうか?

Aベストアンサー

kaitomamaっさん、こんばんは

しいたけの戻し汁を使った事が直接の原因ではないと思いますよ。
生しいたけと違い、干し椎茸を使ったという事は、水分を多く含んでしまって
その分、たまご液が薄くなってしまった事が原因かと思います。
茶碗蒸の場合は、なるべく水分の出ない食材を使い、たまご液が薄くなりすぎ
ないようにしたいですね。

いつもは失敗しないという事ですから蒸し時間は、心得ていると思いますので
蒸し時間は大丈夫ですね。

下記URLのフリーワード検索で[ちゃわんむし]と検索すると17件
もの茶碗蒸メニューが出てきますので、参考にしてください。
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html

Qなめらか茶碗蒸しの作り方

自宅で茶碗蒸しを作っても、料理人さんが作るような、卵豆腐のようななめらか茶碗蒸しができません。ぼつぼつ
穴が開いてたり、だし汁がおおかったりします。なめらか茶碗蒸しの作り方
ご存知ならお教えください。

Aベストアンサー

こんばんは

いくつかコツを
卵液を濾すこと(お出汁とあわせてから一回濾してください)

容器に入れるときは静かに注ぎいれること

表面に見えている泡は爪楊枝などでつぶすこと

蒸し器の蓋の部分には内側に布巾をかぶせて蓋の上で端を結びます
そうすることで蒸しているものに水蒸気が落ちて
すが出来たりすることを防ぎます

ご参考までに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報