プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年大学入試を私立文系英国世の3科目で受けるのですが、今の段階で英語が落ちこぼれて本当にできません。せいぜい高1レベルです。最近模試などを受けていないのですがたぶん偏差値はよくて45くらいです。完全にやらないからできない典型的なパターンです。
これから気を引き締めて受験モード全開で河合塾マナビスに入り缶詰めになって勉強しようと思っています。
1年で手をつけていない英語の偏差値を55くらいには最低でも持って行きたいです。今までやらなかったぶん時間をかけて、自分の伸びしろを信じてやりたいと思うのですが、それに当たって今からやるべきことを教えてください。まだ塾に入っておらず今のこの段階で何かしていないと気が済みません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

金金言うてなんで私立やねん、と言っておきましょうか。

反省が足りてないのでは。
予備校のなんの、自分を高めるための投資をケチり、学費が高いだけで意味が無い私立大学にはしがみつく。
如何な物かと思います。
高校中退からMARCHだと、軽薄な人物でもほんの少しだけ勉強ができれば可能かな、という印象。国公立だと多少印象が変わるのでは。

> 最近模試などを受けていないのですがたぶん偏差値はよくて45くらいです。

想像を書くよりはデータを書きましょう。
何年何月のどの模試で、偏差値が、総合いくらで各科目どうだったか。可能なら現古漢は分けて。

> 今からやるべきこと

センター試験レベルの英単語。
まずは英単語帳の選択から。
巨大な書店に通えれば通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みして下さい。
やり方等々が書いてあると思うんで、自分に合いそうな物を選んで、相性の良さを生かしてさっさと身に付けて下さい。
「自力でできることすべきこと」と「講義で説明を受けた方が良いこと」があるんで、前者はさっさと片付けないと、後者も上手く行きません。
次に基礎的な英文法の理解、ですが、私は英語が嫌いなんで、私だったらスタディサプリ等にペースメーカーになって貰うでしょう。
NextStage等の英文法問題集とはたぶん違います。それ以前のこと。
そもそも、英語の何ができないのか、という問題もあるのかもしれません。
私の場合は単語が主要因でした。文法の大筋の理解はだいたいできていた。文法問題集なんかの辺りはさっぱりだったと思いますが。長文は単語が判らないんでどうにも。
だから単語が片付いてしばらくしたら良くは無いが壊滅的では無いくらいにはなりましたが。あなたの場合は原因がどこなのか。
現代文は、古~~~~いセンター試験の過去問を解く。
センター試験の日程を調べて、図書館に行ってその翌日の新聞を出して貰えば、問題と答えが入手できるでしょう。
勿論ネットに転がっているならそれでも構いません。
楽に安定して8割取れない場合は、基礎学力0のまぐれ当たりと考えて下さい。
その場合は、出口の好きになる現代文などで、文章の読み方や基礎的な解法を身に付けて下さい。
取れるのであれば、普通の教材へ。
古典の文法と単語。
古文はサボったし、漢文はよく判らないうちにできたんで、どうすれば良いかは判りません。
文法は自力でやっていく物なのか、講義と平行させる方が良いのか。
本当は文法が先で単語が後だろうと思いますが、今できること、というのであれば、単語を先行させても良いのかもしれません。
世界史はたぶん、教科書と青木(だろうと思います)を読んで、章ごとに基礎問題集を解いていく、でしょう。
世界史は選択してないのでよく判りません。
丸暗記の前に大筋をしっかり叩き込んでおく、大筋をまとめて整理する前に、各素材を大体把握しておく。
本当はそれとセンター対策で、世界史だけならMARCHセンター入試に受かっても罰が当たらないレベルにはなりそうですが。
数学は学力レベルによって開始地点が大幅に変わるでしょう。
中学レベルが多少怪しい、高校レベルは壊滅、ならマセマのはじめからはじめる、高校レベルからダメ、ならたぶんマセマの元気が出る、坂田アキラ、文英堂のこれでわかる、白チャート、など。
高校数学は、やらないとできるようになりません。私も高一の夏休み前当たりにうちのぼんくら高校にすら置いて行かれました。
理科は、余程ダメなら入門教材からやればどうにかなるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父親と話をして、今自分が気にすることはお金のことなんかじゃなく自分自身の考え方生き方と将来についてだろうと言われ、できるだけ教科の少ない私立が現実的かと考えていました。正直自分が国公立を受けることなど考えていませんでした。各科目ごとに丁寧にアドバイスをくださってありがたいです。
ありがとうございました。