プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボロボロで住人のいないアパートでも減価償却できますか?

質問者からの補足コメント

  • 耐用年数の過ぎた中古戸建てアパートを約5年前に購入いたしました。

      補足日時:2017/02/19 09:20

A 回答 (4件)

3番目の回答者です。



>耐用年数の過ぎた中古戸建てアパートを約5年前に購入いたしました。

耐用年数を過ぎたアパートを取得した場合の減価償却についてのルールがあります。ネットで「中古アパート 耐用年数」などで検索すると情報が得られます。
一例です。   http://www.43up.jp/blog/shikatani/2007/07/post_2 …

これを見ると耐用年数を過ぎた木造のアパートなら、22年×0.2=4.4年 → 4年で償却できるようです。

ただし短いからいいかといううとそうでもない、とも書かれています。(自分で年数を長く設定することも出来るようです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とありがとうございますm(_ _)m
年数を長くできるというのは初めて知りました。
勉強させていただきます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/02/19 19:45

法定耐用年数以内で、かつ、引き続き住人の募集を行っているアパートなら減価償却できると思います。

    • good
    • 2

見た目ではなく、


法定耐用年数を超えていればできません。
    • good
    • 1

減価償却は年数が決まっていますのでそれ以上はできません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!