プロが教えるわが家の防犯対策術!

区費の集金についてです。私達夫婦は去年12月から新築へ越してきました。近所挨拶も終え、班長さんから区費『この地区では2ヶ月に一度、2ヶ月分の区費を徴収しに伺います』との事でした。しかし、家計簿を付けていて気になったのは、最初に払った区費入会金が3000円、そして、その後直ぐに徴収に来た区費が1200円(月600円なので2ヶ月分の金額です)領収書には《11月・12月分区費》私達は12月から住み始めたのに、少し気になりましたがご近所でお金にうるさいとか変な噂でもだったら嫌だし、最初は肝心と、請求額に応じた区費を支払ってしまいました。私は結構根に持つタイプなので、あれで良かったのかな…『12月に越して来たのだから11月分は無しにならないのですか?』とか、、聞いた方が良かったのか、、と悔やんでいます。ちなみに、昨日1月と2月の区費の集金があり、快く笑顔で支払い無論この話はしていませんでした。

A 回答 (2件)

回答者なら当然質問しますよ、

「居住が始まってない物を何故に支払う義務が有るのですか?」です、

細かい事を言う輩だと思われてもね、

でもね、
あの手合いの方たちは、自身達が中心です、月数の区切りで軒数と金額を掛けた物がどう言う訳か凹凸が有るのが困るようです、

なので、
居住者の事などはお構い無しに都合の良いように徴収するようですね、

不可思議な事がまかり通る世界です。
    • 0
この回答へのお礼

そういった部分があると、、やるせないですね。

うちも転勤族だったのでお気持ち分かります。

半年分一括徴収だった地域に住んだ時に二ヶ月分余計に請求されました。
揉めるのが面倒なのと、新参者の弱味で千円ちょっとなら…
と、我が家は支払いました。
年度末の町内会の収支決算の時に取りすぎが判明して、返金されましたが。

質問者様も、後日返金される可能性が高いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

同じ様な思いをされていて、そうそう!と思いながら回答読みました。寝子まんまさんは返金されて本当に良かったですね〜。回答ありがとうございました。