プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください
1日中ずっとずっとネガティブなことばかり頭から離れません。
16歳高一です。
食欲あります。いつでも寝られます。むしろいつまでも寝れるくらい睡眠欲はあります。
気分によっては好きなこともできます。
休日はぼーっと過ごしてるとすぐに終わります。
ネガティブなことは、死にたい 生きてちゃいけない どうして生きてるんだろう とか無意識に頭の中で呟いてる時です。
そして1日中ずーっと気分は落ち込んだままです。
胸がどんよりします。息苦しいです。
普通に笑えるし、楽しいと感じることはありますが、またすぐに元に戻ります。

ただ最近になってから、注意していても小さいミスばっかりしたり、好きなことでもやる気が起きなくてしばらくぼーっとしてることが増えています。
そういう時は床かベッドに横になったままずっとスマートフォンを触っています。

学校の勉強も、全然できなくてやらなきゃいけないこのままじゃダメだとわかっていても、どれだけ焦っても体が動きません。

何度も死のうと思って自殺方法考えたり、準備したりとかしました。
本当に本当に本当に辛くて、唯一信頼のできる親にもたくさん相談しました。
でも、きっと親は私がどれだけ辛い気持ちかわかってないと思います。
なぜなら、家にいる時だけ笑顔で食べ物も食べれて寝れているからです。
仕方ないです。親には私が辛いと言う時以外は私の元気な所しか見せていないからです。

悩みすぎてよくわからなくなりました。
考えすぎてしまって人が怖くなったり、簡単なことに気づけなかったりして本当に自分が嫌になります。
何が正しいとかもわかりません。
生きるとか、死ぬとかどうでもよくなってきました。
ただ生きてるだけなのに、辛いから死のうかとでも死ねずに悩んでいるわけで。
死ねば迷惑をかけるでも生きていても迷惑をかける。
昔は今よりもう少しマシでした。
宿題も、帰ってきてすぐに終わらせて門限も破らずにちゃんと帰ってきて、友達がみんなズルしていても私だけ決まりを守ったりとか
いじめられたりはぶかれたりもしました。
人生経験なのもわかっています。
今の辛い気持ちもいつか役に立つとかも。
でもそれまでに耐えらない気がするんです。
食べる元気もある寝る元気もある笑う元気もある文章書く元気もある。
そんなに元気なのに、どこが辛いの?甘えるな笑わせるな。苦労が足りない努力が足りない。
こう思われるのも正直正しい事だと思います。
私も思います。こんなに元気なのに、辛いのをただ人のせいにして逃げようとしてるだけでしょ?って思います。どうしちゃったんだろうと思います。
こんな状態の私にはもう前みたいに友達なんていません。
唯一信頼のできる親にさえ、上手く伝えられません。
ここに投稿するのは藁にもすがる思いです。
ごめんなさい。
私が今よりも楽になるには、どうすればいいと思いますか?

A 回答 (7件)

大変ですね、私も学生時代は色々と悩みました、死にたいと思うことも今でもあります。



寝過ぎるのは嫌なことがあっての現実逃避と疲れだと思います。私もよくなります。

学校にカウンセラーはいますか?親御さんが1番信頼できるのはわかります、でも専門家ではありません、ここは楽になるために専門家に相談してみてはどうでしょうか?

学校以外にも市町村で無料カウンセリングがあるはずなので、ぜひ利用してみてください。

うまく話せそうに無い時は、うまく話さなくていいんで、ただいつ頃からしんどいとか死にたくなったとかをメモに書いていくとカウンセラーさんも進めやすくなると思います。

少しでも楽になりますように。
    • good
    • 0

とても辛い思いをされたのですね



しかし安心して下さい、もう大丈夫です

私もかつて自殺したいくらい辛い時期がありましたが、乗り越えられました

なので質問者様も諦めなければ今の悲しみを絶対に乗り越えられます

だから自殺なんて絶対にしないで下さい

あなたが死んだら残された人達はとても辛い思いをするのですよ

そしてあなたの家族はあなたを失った悲しみを一生背負って生きていかないといけなくなるのです


もう少し自分を大事にして下さい

諦めなければきっと好転します



それに、自殺しても楽にはなりません

自殺したら、死より恐ろしい目に遭います

これは宗教的な話になりますが、自殺をして死んだら今よりも苦しい所に行き。地獄に行って、何百年と苦しい修行をしなければならないのです

こちらのサイトをご覧下さい

http://withyou-hs.net/truth.html


こちらの動画もご覧下さい




とにかく、自殺は絶対にしてはいけません

世の中には質問者様のような辛い境遇から立ち直った方も多くいます


こちらをご覧下さい

【え!あの人も‼】暗い過去、悲しい過去をもつ芸能人、36人!【壮絶!苦労していた!】

https://matome.naver.jp/m/odai/21335956147770725 …


なので、質問者様も諦めなければ絶対に今の辛い境遇を乗り越えることができます。


まず質問者様の現状をよくするための方法の一つとして、いじめられなくなるよう変わらなければいけません

今いじめられていなくても違う環境でいじめられる可能性はございます
いじめられる人はいつもそうなのです
私がそうでしたから
しかし、解決策がございます


いじめ問題を解決するには、

あなた自身が変わらなければいけません


あなたが諦めず、努力すれば変われます


ここに質問したということは、あなたは諦めずに変わろう、現状を良くしようとしている証拠です


なので、あなたなら努力すればこの問題を解決できると私は思います


今回はその方法について私の経験からアドバイスさせていただきます


いじめ問題を解決する方法は、相手に仕返しすることです

仕返しと聞いて、「もし仕返ししたらもっといじめがひどくなるのでは?」

と考えたと思いますが、心配しなくていいですよ

仕返ししたらいじめてこなくなったというのは意外と多いのです

仕返しされた側は「いじめたら仕返しされる」と思っていじめて来なくなるのです

仕返しの方法は、相手が困ることをするのです。

いじめてくる奴の持ち物を壊すとか、そいつを殴るとか、なんでもいいのです

とにかく相手を困らせるのです

突然ですが、なぜ相手はあなたをいじめてくるのだと思いますか?

それは、いじめる人はあなたに危害を与えても自分は何も痛い目に遭わないと思っているからいじめてくるのです

なので、いじめをやめさせるには、自分への攻撃は害になると言うことを相手に分からせる必要があります

その方法が仕返しなのです



また、仕返ししても質問者様は一切悪くありません


なぜなら、やるからにはやり返されることは覚悟しなければいけません


つまり、いじめるからにはいじめ返されることは覚悟しなければいけません


なので仕返ししても質問者様は一切悪くありません



また、いじめ問題を解決するために、そしていじめから立ち直るために、質問者様は空手のような武道を始めるべきです



今ここでいじめられるということは、ここでいじめ問題を解決してもまた別の所でいじめられる可能性は高いです

いじめられる人は環境を変えてもいじめられるのです

私がそうでしたから

社会に出たらいじめ問題はよくあると聞きますよ

なので、問題を根本的に解決する方法はあなたが強くなることです


そのために最もいい方法が、先程もお伝えしたように、武道を始めることです


個人的には極真空手がオススメです


武道を始めるということは、武力、毒を持つようなものです


質問者様は毒を持ったヘビに手を出したいですか?


そんなわけないですよね?



武道を始めるということはそういうことです


なので武道を始めることをオススメします


質問者様の幸福を心から祈っています
    • good
    • 0

明日にでも、専門医の診療を受けてください。

ネットで質問などしている場合ではありません。

希死念慮(死にたいと思う気持ち)を自覚されているならば、そのことをご両親に率直にお話しし、心療内科などの診察をすぐに受けてください。

例えば、うつ病では食欲は増しますし(減ることもあります)、睡眠時間も長くなります。(過食、過眠)

気分の落ち込みは当然のことです。

もし、診察の結果、質問者さんがお考えなように「甘え」だったとしても、病気であるよりはましだくらいに考えればよいことです。

「病気」であることを放置することの方がはるかに危険で、取り返しのつかないことになります。

重ねて、お願いします。明日、専門医の診察を受けてください。ご家族の方と、一緒に受診してください。
    • good
    • 1

>こんなに元気なのに、辛いのをただ人のせいにして逃げようとしてるだけでしょ?って思います。


こう思い始めたら確実に重度のうつ、世界の不幸を電気掃除機で集めている状態。ご両親はご存知ですか?男性らしいからリストカットはしていないでしょう、ご両親の前に正座して「この歳まで育ててくださって有難うございました、ご期待に沿えない息子ですので、死にます」と言って、工作用のバカでかい切り出しをどこでもいいので自分の体にマジ突き刺します。ここまでやっても遊びだと思う親は捨てなさい。真面目に精神科に連れて行ってもらいなさい。
    • good
    • 0

思い詰めちゃうんだね、若いし色々考えて悩む時期あるとおもう、それが今!!


したいことはないかな?これをしてる時間は落ち着くとか?
いまだから見つけられるかも!探してみては?それから、なにもなかったら、てをさしのべてくれる人のところへいっては?
    • good
    • 0

まず、第三者の意見を聞いてみる。

信頼できそうな、学校の先生や保健室の先生、スクールカウンセラーさんの意見などですね。

うつはなった人にしか辛さが判らないと思うので、親御さんに言っても直ぐに上手く理解してくれないと思います。
でも、今はストレス社会なので、誰でも簡単にうつになってしまう怖さがあります。

文章を読むと、気分的な辛さを訴えておられるのですが、身体的な変化はないでしょうか?。
一日の睡眠時間が長い・短い、眠っていてもどうも夢ばかり見ていて疲れが取れない、熟睡感がない、
口が渇く、味がしない、頭の中が時々混乱する、感情の起伏が激しい、反対に感情の起伏が少ない等、例をあげるともっとあると思います。

辛いというのは伝わって来るので、辛いことがどういうことなのか貴方の中で整理する為にも、
親御さんでもスクールカウンセラーさんでも良いので、誰かに話をもっと聞いてもらって、
身体的な症状があるならそれも話していくと、貴方の問題点(辛い部分)が貴方の中でもはっきりと解っていくのではないかと感じました。
そして必要なら、精神科や心療内科を受診してお医者さんの力を借りるのも良いと思います。
    • good
    • 0

心療内科に、診て貰いましょうね。



お大事にね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!