アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今履歴書書いているんですが趣味について質問します。

私の趣味は読書(ビジネス、簿記関係、経済的な本)と音楽鑑賞(ZARD、SPEED、スマップの曲など)
パソコンです。
それで趣味書く時ただ「読書」、「音楽鑑賞」と記入したら採用担当者から「ただそれだけ?」と思うんですね。(マニュアルのどこかで書いてたような気がする)
パソコンは書くことが決まっているので(分かっているので)良いんですが問題は読書と音楽鑑賞です。
この二つはどのように書いたら良いんですか?
読書はただ「教養の本熱読」と書いて良いんでしょうか?
音楽はなんて書いたら良いんですか?
まさかそのままSPEED、ZARDと書くわけには行きませんし。
どのように書いたらいいんですか?
教えて下さい

A 回答 (4件)

私も2年前就職活動をして,そんなことを履歴書に書かなければならない時がありました。


専門学校で教えていただいたんですが,読書なら,
「ビジネスなどの本をよく読み,これこれこういう所に興味があり,仕事にいかせたら」みたいな。
音楽鑑賞なら好きなのはどういった曲(グループ)で,自分がどう感じ,どうして好きなのかを書いて,あと補足で面接のお兄様,お姉様たちに言っちゃいました。
結局書ききれなくなるほど,2段書き的に書きました。
そして今の仕事へ・・・この仕事一生物・・・まだ若いのに。
頑張って下さいね,応援しています。「就職祈願!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 22:54

私も「音楽鑑賞」書きますよ。


私の場合、洋楽しか聴きませんので、
「趣味:音楽鑑賞(洋楽中心)」と書いていました。

ですので、「趣味:音楽鑑賞(邦楽中心)」
でどうですか?

語学や、音楽に関係する業界に応募する時は、
「趣味:音楽鑑賞(洋楽のみ。ロック中心)」
などと書いていました。

「パソコン」に「売り」がありそうなので、こんな感じが、多すぎず、少なすぎず。で丁度良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 22:53

こんばんは。



私なら読書〔ビジネス系や経済系のもの〕
音楽鑑賞(ZARD、SPEEDなど
パソコン

読書ならば具体性をどうしても
あらわしたいと思うのなら、
読書のあとに、〔〕がきで具体的に好きな分野を
簡単にかきます。

音楽鑑賞も同様に 好きなアーティスト
はずかしくないと思いますよ。
なぜそのアーティストが好きなのか。
なぜその曲が好きなのかだと思います。

最初の方がかかれたように
採用担当者はあなたがかかれた履歴書を
みて質問してくると思いますので、

履歴書はひとまず読書 音楽鑑賞 パソコンで
いいと思います。

履歴書が趣味特技とかかれているものならば
パソコンといれてもおかしくはないですが
趣味と特技がわかれている履歴書であるならば
特技にパソコンとかかれたほうがいいと思います。

当然趣味がパソコンと書かれれば
何が得意なのときかれると思います。

ハード面なのかソフト面なのか
このあたり採用担当者って興味あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 22:53

今年就職活動をしていた者です。

(現在も結構絞って続けてます。)

自分の感覚ではあまり気にしなくてもいいと思います。自分も履歴書の趣味欄は同じ「読書、音楽鑑賞」とだけ書いていましたが、いくつか書類選考も通過できましたし‥。ただ面接で質問されたときには答えられるようにしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンと読書はともかく、音楽鑑賞については問題があるんです。
面接の時まさか「SPEEDとZARDとスマップの曲聞いてます」なんていえません。(友達ならいえますが。)
どうしらいいんでしょうか?

お礼日時:2004/08/16 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!