プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年ジャガイモを植えました。
植えた後に水を撒くと種芋が腐るので、水をやっては行けないと聞いています。
しかし、昨夜は予定外に強い雨が降りました。
これで種芋が腐るのではないか心配です。
心配しなくても問題無いのか、それとも何らかの処置が必要なのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

昨年ではなく、昨夜の事ですね。


余程水捌けが悪く無ければ、大丈夫です。
新芽が出てくるのは一ヶ月も先の事ですから、気長に待っていてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月も先の事だけに、新芽が出てこないと心配です。
水捌けがそれほど悪くはないので、気長に待ってみます。
有り難うございました。

お礼日時:2017/02/21 10:45

それが、種イモなら病気に強いから、大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店に売っていた種芋です。
病気の前に腐ってしまわないか心配です。
有り難うございます。

お礼日時:2017/02/21 12:42

>昨年ジャガイモを植えました。



・切り口を乾かして(あるいは灰等をつけて)植えたのなら
 時間も経っていますから、大丈夫です。

 植え付け時期からして「昨日」の誤記なら、ちょっと心配ですが、
 切り口を乾かしていた場合なら、これも大丈夫のはずです。

・植え付け時期の参考
【ジャガイモの育て方】
http://www.sc-engei.co.jp/plant/vegetable/cultiv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜の間違いでした。切り口に灰は塗りましたが、植えてすぐのことで心配です。
有り難うございます。

お礼日時:2017/02/21 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!