電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お給料の問題で派遣会社を相手に労基に相談された方いますか?
その場合、労基はきちんと解決に向け動いてくれましたか?
皆さんの経験を聞かせてください。

A 回答 (1件)

賃金不払いの問題は、労働基準法違反の問題ですから、労働基準監督署に申告することで、行政指導等をしてもらうことが可能です。

その際、確実に法違反が行われているという状況でなければ行政指導等を行うことができないため、まずはご自身で請求することを求められる場合が多いです。

書面などで派遣会社に対して「○月分の給与○○円を○月○日までに振込んでください」という内容の書面を送り、期限を過ぎても支払われない場合は、その書面のコピーとともに、雇用契約書、給与明細等を持参して、監督署に法違反を申告することとなります。

その申告内容を基に監督官が使用者から事情聴取を行ったり立入権限等を活用するなどして、法違反の有無について調査を行います。
調査の結果、法違反が認められれば、使用者に対して是正指導等の行政上の権限が発動され、この反射的効果として、労働者に対し未払い賃金などが支払われることとなります。
重大・悪質な法違反の場合は、司法処分(刑事事件として立件して検察官に送致する)を行う場合もあります。

監督官によって、多少の対応の差異がありますので、一度所轄労働基準監督署にご相談ください。
    • 0